京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/28
本日:count up18
昨日:131
総数:329154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

むかしあそび

画像1画像2画像3
 今日は,みんな楽しみにしていたむかしあそびです。
地域の方にたくさん教えていただきました。
「竹馬難しい〜!」「上手にできた〜!」と,元気いっぱい遊びました。

ふゆもげんきに

画像1画像2
 楽しかったけど,やっぱり冬は寒い・・・
外で遊んだあとは,教室でみんなで体を寄せ合ってあったまりました。
「さっきまで氷やったのに,すぐ水になった!」

ふゆもげんきに

画像1画像2画像3
 寒い日が続く毎日です。
「雪ふったらいいのになぁ・・・冬って何もないなぁ〜・・・」と残念だった1年生。
チューリップの水をあげにいくと,鉢に氷がはっています。
「やったぁ〜!氷で遊ぼう!」
プールの足洗い場にも大きな氷がはっています。氷割り遊びやツルツル滑る遊びで盛り上がりました。

音をつくろう!

画像1
 楽器を使って楽しく音を作っています。
大きな音はどんな音かな?かわいい音はどんな音だろうな?

かかりかつどう

画像1
 2年生までもう少し!毎日学習に,遊びに,一所懸命です。
1年生たちは,係活動にがんばって取り組んでいます!
「どうしよ?」「こんなんしようや!」とみんなで相談中です。

わくわく!あきまつり♪

画像1画像2
 今日は,1組が2組をあきまつりに招待しました。

ほんとうによくがんばりました!

画像1
「みんなで力を合わせてできてよかった」
「みんなでできた!がんばった!」
みんなで本当によくがんばったね!おつかれさま!おべんとうがおいしいね!

くじらぐも

画像1画像2
 「うわぁ!本物のくじらぐもや!」窓から見えたのは大きな大きなくじらぐも。
空も応援してくれているんですね。いよいよ本番,がんばります!

社会見学〜あきみつけにいこう!〜

画像1画像2
 総合森林研究所と北堀公園にあきみつけにいきました。大きなまつぼっくりやどんぐりなど,あきのたからがい〜っぱい!たくさんたくさん拾いました♪
北堀公園ではマップを見ながらあきのたからをグループごとに探しました。
さぁ,これから見つけてきたたからで,あきといっぱい遊んでいこうね!

わくわく!けんばんハーモニカ♪

画像1画像2
 みんな楽しみにしていた,けんばんハーモニカの学習です。藤田先生が,けんばんハーモニカとなかよしになるひみつを教えてくださいました。
楽しく学習をしていると,けんばんハーモニカ君からお手紙が!
「・・・みんな,ぼくとなかよくしてね!」これからもけんばん君と仲良く,楽しく楽しく学習していこうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp