京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/28
本日:count up17
昨日:131
総数:329153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

きょうは じゆうさんかんび!

画像1画像2
 今日は自由参観日でした。いろいろなひとが見に来てくださってうれしかったですね。そのあとのおそうじもとってもがんばったね♪

すくすく活動

画像1
 昨日はみんなでいもの苗を植えに畑へ行きました。「おいもの苗は寝かせて植えるんだよ」と教えていただきました。大きなおいしいおいもができるといいな♪おいものお世話をよろしくお願いします。

のうそしょうがっこうピカピカだいさくせん!

画像1画像2
 6年生の仲良しグループのおにいさん・おねえさんといっしょに納所小学校をきれいにしました。ゴミをたくさんひろったよ。

歯垢染め出し

画像1
 今日は,歯垢の染め出しをしました。先週ヘルスカードで歯磨きを調べて,歯磨き指導の先生からもじょうずな歯磨きの仕方を教えてもらったけど・・・
 「うわぁ〜まっかっか!」「歯と歯の間がめちゃくちゃ赤い!」とみんなびっくり!
鏡を見ながら歯垢をていねいに落としました。歯も生え変わる時期だから,ていねいに磨こうね♪

いろいろなかたち(さんすう)

画像1画像2
 丸や四角の色々な形の箱を使って,動物や乗り物を作りました。グループで協力して話し合いながら,「空飛ぶジェットきりん」,「船」,「空飛ぶ京都タワー」などにチャレンジ!素敵な作品ができました。

なかよしになりたいな〜なかよし大作戦〜

画像1画像2
 今日はたくさんの先生となかよしになるために,インタビューをしにいくことにしました。教室でもインタビューの仕方を練習して,グループごとに「どんなお仕事をしているんですか?」と「校長先生はいつもどうしてスーツを着ているんですか?」と一生懸命です♪

おなかへった〜!

画像1画像2
 午前の部で「ちゃあびらさい」や「キラキラポン(玉入れ)」をがんばった1年生のみんな。美味しいお弁当を食べてパワーを充電!午後もがんばりました。

はじめてのうんどうかい

画像1画像2
 1年生は初めての運動会です!これまでたくさん練習してきました。今日はお天気もがんばったみんなの味方をしてくれましたね♪
 暑くて大変だったけど,大きな声で応援もがんばりました!最後まで力いっぱいがんばりましたね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp