京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:123
総数:323703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

しらせたいな,見せたいな

 国語の学習では,学校で見つけたものをおうちで紹介する文を作っています。これは作成途中で「色は茶色です。」「形は丸いです。」「特徴は耳が長いです。」「これは何でしょう?」と問題を出しているところです。いい紹介文を書こうね。
画像1
画像2

一足早いメリークリスマス!

 今日生活の学習で作った「松ぼっくりツリー」を持って帰りました。少し早いですが,もう気分はクリスマス?
画像1
画像2

フッ化物洗口

画像1
画像2
 最近乳歯が抜ける子が増えてきています。当然代わりに永久歯が生えてきています。今から歯みがきとフッ化物洗口で大切にしていきます。

秋を楽しく!!遊び道具を作ろう!

画像1
画像2
画像3
 今日は生活の学習で,どんぐりを使った遊び道具を作りました。みんな楽しみにしていただけに自分たちの手で一生けん命けん玉,マラカス,迷路などを作りました。まだまだ取り組みます。

かけ足運動の様子

画像1画像2
 かけ足運動も今日が3回目です。「今日は10周いった〜。」「ぼくなんか13周走ったで〜。」など走った5分後には元気な声が飛びかいます。

人権書写

 今日は1時間目から書写の時間でした。前回は「たこあげ」でしたが,今日は人権をテーマに「ともだち」を書きました。朝から落ち着いてできました。
画像1
画像2
画像3

まつぼっくりツリー!

画像1
画像2
画像3
社会見学で拾ってきた大きな松ぼっくりにビーズなどをつけて「まつぼっくりツリー」を作りました。みんな「きれいや」と喜んでいました。

計算しりとり大会

引き算もいよいよまとめの段階に入りました。今日は「12−6」は6,「6+5」は11,「11−6」は5…と交互に問題を出し合う計算しりとりです。となりの人と,相手を変えて,とどこまで続くかを競いました。みんな楽しくできましたが,あまり進まなかった組もあります。繰り下がりの引き算を頑張ろうね!
画像1
画像2
画像3

かけ足運動!

画像1
かけ足運動が始まりました。中間休みを利用して5分間校庭を走ります。体育で走っているとはいえ,多少興奮気味。すごいペースで走り出す子もいました。何人かは「先生に負けるな。」と頑張って走りました。速い子で13周走り,うれしそうに「がんばりりカード」をぬっていました。今後が楽しみです。ちなみに担任は9周でした。

折ってチョッキン!重ねてチョッキン!

画像1
画像2
画像3
色紙や色画用紙を折って切って,飾り作りに挑戦しました。だんだん上手になってきたはさみ使いでチョキチョキ。最後はグループごとに画用紙にぺたぺた貼り付けて教室飾りを作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp