京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up29
昨日:88
総数:327212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

リズムにのって遊ぼう!

画像1画像2
今日は音楽で,「たん」「たん」「たん」「うん」「た・た・た・た・たん」「うん」のリズムをタンブリンやすず,カスタネットを使って表現しました。曲は「ぶん ぶん ぶん」です。みんなで楽しく発表しました。

なんじ なんじはん

画像1画像2
算数の学習では,一部2年生のカリキュラムを学習します。この日は時計の読み方。まだ「○じ」「○じはん」までしか学習していませんが,「○じはん」の時に,短針が間にくるのが難しいようです。おたがいに「何時ですか?」と問題を出し合いました。

とうもろこしとひまわりは…

画像1画像2画像3
生活科の学習でとうもろこしとひまわりを観察しました。予想では,「枯れてる」「実ができている」「花が咲いている」など様々でした。実際は残念ながら茶色くなって枯れていました。季節が変わり植物にも変化がでてきています。

「できるかなゲーム」1

画像1画像2
入学してから,はや半年がたちました。みんなはどんなことができるようになったかな?「げた箱の整理」「机の整理・整とん」「本の整理」「トイレのスリッパの整理」「教室のごみをひろう」「かさ立てのかさをそろえる」「ランドセルの整とん」などなど。カードをめくって,グループごとに活動しました。留守だった6年生の教室にもおじゃまして,机やかさの整理をしました。終わった後は,「きれいになって楽しかった」など感想を交流しました。

「できるかなゲーム」2

画像1画像2
全校のげた箱をチェックしたり,留守の教室の机の整とんをしたりしました。

「できるかなゲーム」3

画像1画像2
一生けん命やりました。

むくむくにょきにょき!!

画像1画像2
日曜参観でもご覧いただいた図工の「むくむくにょきにょき」が完成!グループ内で発表した後,みんなで楽しみました。

あいさつで暑さをふき飛ばせ!!

画像1画像2
 今日のあいさつ運動担当は1年生。校門でみんなを迎え,元気に「おはよ〜ございます!」とあいさつをしました。あいさつをすることが,当たり前になってくれるといいなあ。それにしても朝から暑かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
3/14 のびのびチャレンジ
3/15 フッ化物洗口
3/16 キッズ・サポート・ディ
PTA・地域行事
3/16 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp