京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up93
昨日:59
総数:328707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

寒さに負けるな!体育の学習2

画像1
画像2
画像3
「あしぬきまわり」の連続です。これは,まだできる子が少ないです。

寒さに負けるな!体育の学習1

今体育の授業では,前半「てつぼう」,後半「かけあし」に取り組んでいます。まずはてつぼう。「おさるさん」「ふとんほし」「あしぬきまわり」「ちきゅうまわり」「こうもり」などの技に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

秋の社会見学6

遊んだ後は,再び目的を達成するために「どんぐり探検隊」を結成。グループごとにどんぐり探しの旅に出ました。「北堀公園は広いよ。迷子にならないでね。」
画像1
画像2
画像3

秋の社会見学7

画像1
画像2
いよいよ帰路へ。たくさん歩いた子どもたちも少しおつかれ気味です。最後は桃山城のアップを見られるというおまけ付き。たくさんのどんぐりを集めて帰ってきたのでした。

秋の社会見学5

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた広場には,ちょっとしたアスレチック設備や5つの長いすべり台が!これは感動!!子どもたちはもう待ちきれないかのように遊びます。

秋の社会見学4

森林研究所でたくさんどんぐりや松ぼっくりをゲットした後は,みんなで北堀公園へ移動。外へでると,おっっ!雨がやんで,お日様が顔を出している!やった!
そして,待ってました!お弁当の時間です。グループごとにかたまって食べます。
画像1
画像2
画像3

秋の社会見学3

森林総合研究所内の展示室へ。まずはスライドでどんぐりの話や動物たちとの関係の話を聞きました。その後は展示物を見学しました。
画像1
画像2
画像3

秋の社会見学2

画像1
画像2
同じ電車に乗って,同じ伏見区内にある「森林総合研究所」へ。まずは所長さんと元気にあいさつ「おはようございます!」

秋の社会見学1

画像1
今日は楽しみにしてた社会見学。なのにあいにくの雨。登校時は雨が降っていましたが,午前中には晴れるという予想をたよりに強行することに。たのむ!晴れておくれ!

給食の様子

画像1
画像2
入学当初と比べて給食の様子はどうなったかな?はじめは好き嫌いがあったり,飲みこむのが遅かったり,お減らしが多かったりしましたが,今では全体的によく食べるようになってきました。今日のメニューは「肉じゃが」(カレー風味)「ごまず煮」「麦ご飯」「牛乳」です。今日はほとんどの子が時間通りに食べられました。写真を意識したかな??
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 のびのびチャレンジ 発育測定(1年) 放課後まなび教室(最終会)
3/14 のびのびチャレンジ
3/15 フッ化物洗口
3/16 キッズ・サポート・ディ
PTA・地域行事
3/16 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp