京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up25
昨日:45
総数:324075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

むかしあそび(1)

画像1画像2
今日は,地域の方が学校にきてくださり,子どもたちに冬のあそび・昔のあそびを教えてくださいました。
まずは,地域の方によるマジックショーです。数々のマジックに驚いたり,笑ったり楽しくスタートすることができました。

むかしあそび(2)

画像1画像2
運動場では,羽子板や竹でっぽう・・・

むかしあそび(3)

画像1画像2
竹馬や竹とんぼをしました。
初めて経験する遊びもあって,子どもたちは興味津々です。

むかしあそび(4)

画像1画像2画像3
教室では,竹がえし(写真左)やヨーヨー,お手玉などの遊びを楽しみました。
「先生!手の上に1本竹のったで!」
と初めてする竹がえしという遊びに夢中の子もいました。

むかしあそび(5)

画像1
遊びの最後には,一つの教室に集まり,お礼の言葉とお礼の歌を歌いました。
子どもたちは終始笑顔でした。学習が終わったあとも,子どもたちの昔遊びの話は終わりませんでした。
社会福祉協議会の方々,本日は本当にお世話になりありがとうございました。

図書委員の読み聞かせ〜四日目〜

画像1
今日は「ふゆの よるの おくりもの」と「ありと すいか」の読み聞かせの予定でしたが,「ありと すいか」はどうしたのかな?やっていませんでした。
図書委員さんの読み聞かせも,残り一日です。がんばってね,図書委員さん!

今週は,給食週間です。

画像1画像2
大きな口をあけて,スパゲティを食べる子どもたち。パンにチーズをはさんで食べる子どもたち。給食を残さず食べる子が本当に多くなりました。食べ物についての学習もがんばって,これからも給食を楽しく食べていこうね。

図書委員の読み聞かせ〜三日目〜

今日は図書委員の読み聞かせ三日目でした。「おまえ うまそうだな」という恐竜がモチーフの絵本の読み聞かせでした。
けれど,中間休みに図書室に行くことができず,1年生はほとんど参加できませんでした。ごめんね,図書委員さん。そして,お仕事ごくろうさま!

今日は・・・

画像1画像2画像3
月曜日です。毎週,月曜日は子どもたちは休み気分が残っているのか,朝から疲れ顔が多いです。インフルエンザも再度流行ってきているので,十分に体を休めてくださいね。
さて,今日はバタバタとしてしまいまして,子どもたちの様子を撮ることができず,掲示物とお知らせです。国語の「おみせやさんごっこを しよう」の学習も,いよいよOPEN間近です。また,このページで紹介していきたいと思います。

祝!100回目!

画像1画像2画像3
本日で100回目の1年生HP更新です。記念すべき100回目は,土曜学習の様子です。今日は,漢字の学習と数字を使ったパズルの学習をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 朝会(5年) キッズ・サポート・ディ
キッズ・サポート・ディ
2/4 4年社会見学(ものづくり体験) ランチルーム(1−1)
4年社会見学(ものづくり体験)
2/5 スチューデントシティー(5年) のびのびチャレンジ
2/8 委員会活動 経理の日  代表委員会
2/9 半日入学  保健の日 フッ化物洗口
PTA・地域行事
2/5 PTA立候補締切り
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp