京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up55
昨日:221
総数:610655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

ソフトボール部 府下大会 in 福知山

ソフトボール部速報です。

府下大会への出場を決め,本日福知山に向かった勧修中ソフトボール部でしたが,音羽中と対戦し,

勧修中1 対 8音羽中

で敗れました。

選手の皆さん,保護者の皆さん,顧問の先生も含め関係の皆さん,お疲れさまでした。

前半夏季学習会終了!

7月26日(月)〜29日(木)まで夏季学習会前半の部が行われ今日は最終日です。
朝、9:00〜10:50まで部活動もストップで行われます。

その後部活動がある人は、部活動の格好で参加しています。
勇ましく剣道の動議で参加の人もチラホラ…

夏休みの宿題を「先生〜来て〜」といいながら一生懸命やっていました。

タブレットを使っている人は、社会の宿題をしているようで
○○県新聞を作っていました。
聞くと、任意の県を選び、1泊2日の旅行プランを立て
行く場所の内容や調べたことなど旅行雑誌のような新聞作りだそうで
紙面の工夫を凝らしながら制作していました。

次の学習会は8月23日(月)です。
それまでに、夏休みの宿題が仕上がっていたらいいですね。
画像1画像2画像3

夏野菜の花♪

夏休みに入って1週間
学習会・部活動・夏季大会と忙しい毎日ですね

学校はセミの声がにぎやかで
池には睡蓮が咲き
1組農園では夏野菜が実をつけ
夏野菜の花が咲いています。

野菜は食べても花を見たことがある人は少ないのではないでしょうか…
写真は左から
オクラ・ピーマン・ナスの花です

キュウリやトマトは黄色い花が咲きますね
花が咲いても実にならないときもありますが、
はやくおいしい立派な実になってほしいですね

今日は、卓球部とソフトボール部が府下大会で試合に出かけています。
コロナ禍で応援には行けませんが、学校からエールを送ります!!
悔いのないように、思いっきりガンバレ〜〜〜



画像1画像2画像3

2年学年集会

2年生の学年集会が行われました。

評議会を中心に考え、進行も行ってくれました。

挨拶・開会の言葉の後
各クラスの振り返りと学級旗発表が行われ
始めてお目見えする各クラスの学級旗に見入っていました。

その後、評議会の進行で
プチ学年レク大会【イントロドン】が行われました。
今時の音楽に混じり、
音楽の授業で学んだバッハの曲
2学期の合唱コンクールの課題曲なども問題になっていました。
みんな、笑顔で楽しそうでした。

その後学年主任の神農先生から夏休みの生活についてと
1学期の総括の話があり…

閉会かと思いきや…
2年生の先生方からサプライズの出し物があり
生徒も先生も盛り上がって閉会となりました。

先輩から部活を引き継ぎ学校の核となる夏
ルールを守って規則正しく
先輩として背中を見せてチームを引き継いで行きましょうね。

1学期間お疲れ様でした。




画像1
画像2
画像3

大掃除時間…1組

1組さんでは、大掃除とともに、1組農園の水やりなどのお世話を分担して行っていました。

そろそろオクラがとれ始める感じです。
ナスは大きく生長していました。

みんなは夏休みですが
夏野菜は、これからが出番です。
野菜さん、頑張って♪
画像1画像2画像3

学期末大掃除

学期末の大掃除が行われました。
普段出来ないところも重点的に…

それぞれに考えて、
「1学期間ありがとうの気持ちを込めて」
丁寧に取り組んでいました。

晴れた日は、掃除していても気持ちいいですね♪
画像1画像2画像3

ZOOMで終業式

ZOOMで終業式が行われました。

まずは伝達表彰式で、部活動の表彰や、歯の表彰が行われました。
その後、校長先生の話、生徒指導の先生からの夏休みの過ごし方
のお話があり、
最後に生徒会からの話がありました。

コロナ禍で集会はZOOMが当たり前になってきましたね。
早く全校のみんなが顔を合わせられる日が来たらいいですね。

梅雨も明け、暑い夏です。
感染症対策と、熱中症対策をうまく使い分けて夏を乗り切っていきましょう

有意義な夏休みを過ごして下さいね。
画像1画像2画像3

3年生学年集会

3年生は3時間目に学年集会を行いました。

夏休みの過ごし方を確認する中で,中学校最後の夏休みは,進路決定に向かって,悔いのない,自信につながる,自分磨きの夏休みにしてほしい,といったことを先生たちが伝えていました。

夏休み明けには,修学旅行など楽しみな行事も残っています。
思い出作りも大切です。
しかし,その中学校生活を満喫・完全燃焼することと並行して,卒業後の進路決定に向けて,精一杯の,悔いのない努力の積上げも,本当に必要で,それが何よりも自分の支えになり,自信になることをみんなにわかってほしい,そんな先生たちの思いを伝える学年集会でした。

その夏休みを,この後の中学校生活を,思いやり,支え合い,共に頑張るために,

クラスレク「ボールおくり(学級対抗!)」

に,全員が,全力で,とても素敵な笑顔で取り組んでいました。ほんとにステキな光景でしたね。

夏休み,体調管理大切です。夏休みにも,部活動にも,その他いろいろな取組に,「中学校生活最後の」という言葉が付きます。そのすべてを悔いの残らないものにするには体調管理が重要です。

健康面には十分に注意しながら,最後の大会,希望の進路に向けて,しっかり励んでください。良い夏休みにしましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生学年集会

2時間目,1年生が1学期のまとめの学年集会を行いました。

今学期の振り返るとともに,2学期に行われる(予定の)学校行事の紹介などがあって,それに向けての学年の意気込みなどを確認する場面もありました。

発表してくれる生徒のみんなと先生とのやりとりも和やかでホッコリできるシーンもありましたね。

中学校の2学期は盛沢山。まだまだ予断を許さない感染状況も気になるところですが,クラスや学年が一致団結して,協力,思いやりといったものを身をもって学べる文化の部,体育の部,合唱コンクールなどに向けて,期待をもって取り組んでいきましょう!

その前に,まず夏休み。
先生たちからも夏休みについての諸注意もありました。心も体も一気に成長する中学1年生の夏休み,有意義な時間にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

懇談会中の待合室

懇談会が午後行われていますが、部活などがなく、学校で待っている人のために図書室が開放されています。

勉強する人
読書にふける人
涼しい部屋でそれぞれの時間を過ごしています。

シ〜ンという音がするくらいに静かでした。
懇談待ちなので少しはドキドキしているのかな?

13:15〜16:15まで開放しています。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勧修中学校

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp