最新更新日:2024/06/10 | |
本日:68
昨日:77 総数:560483 |
【6年生 家庭科】ミシンでバッグ作り今日は、バッグのわきや出し入れ口を縫いました。 友だち同士で教えあい、一生懸命に取り組みました。 【6年生 体育】スポーツフェスティバルに向けて振り付けは6年生の有志が考え、みんなにも教えてくれます。 息の合った演技ができるように、これから練習を重ねていきます。 【6年生】京都の魅力を探しに行こう(3)繭から生糸を作る体験や、機織りの実演を見学し、その魅力に気がつくことができました。職人さんの仕事を目の前で見ることができ、気になったことは直接尋ねることができ、貴重な機会になりました。 【6年生】京都の魅力を探しに行こう(2)職人さんに直接質問をしてお話を聞かせていただくこともでき、その魅力や伝統産業の抱える課題について知ることができました。 【6年生】京都の魅力を探しに行こう〈1〉最初は、「京都御所」です。 なんと、本日は特別公開のため、第四錦林小学校の貸切り状態です。 歴史学習で学んだ「貴族のくらし」の中心地であった御所や、そこで行われる年中行事について宮内庁の方に案内していただきながら見学しました。 建物や調度品、お庭や池を見せていただきました。 【6年生】総合 京都の魅力を見つけよう「伝統産業」今日は、明日の見学に先駆けて「京都の伝統産業」についてゲストを招いてお話を聞きました。京都には、73品目の伝統産業があること、平安時代から脈々と受け継がれてきていることなどを教えていただきました。 明日の見学がとても楽しみになりました。 【6年生】御所のひみつ現在の御所が江戸時代に建てられたものであることや、その場所で孝明天皇と明治天皇の即位礼が行われたことなどを知りました。また、京都御苑と御所が違うこと、京都御所が第四錦林小学校のおよそ17倍の広さであることなどなどたくさんのことを教えていただきました。 来週、12日の校外学習では京都御所の中に入り、紫宸殿や清涼殿などの貴重な建物や調度品を見せていただく予定にしています。来週の見学が楽しみですね。 【6年 総合的な学習】街頭インタビューに挑戦今日は、京都に来た人たちは京都のどこへ行くのだろう、またどんなことをするのだろうということを探るために、百万遍から出町柳の辺りでインタビューを行いました。 積極的に話しかけ、取材をすることができました。 ご家庭でも、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。 【6年総合】インタビューの準備をしよう家族や親せきにインタビュー取材をして、京都の魅力を調べる予定にしています。 外国からの旅行者にも話を聞けるように、ALTの先生と一緒に尋ね方を練習しました。 来週には、実際に吉田の街に出てインタビュー取材をする予定にしています。 どんな結果になるか楽しみです。 |
|