最新更新日:2024/06/10 | |
本日:1
昨日:79 総数:560494 |
【6年生 国語】私たちにできること【6年生 理科】植物はどうやって水を行きわたらせる?
理科「植物の成長と水の関わり」の学習では、ホウセンカを使って植物が水を体中に行きわたらせる方法を探るために実験を行います。今日はホウセンカを採取し、色水に漬けました。予想通りであれば、植物の中が色づくはずです。どうなるのか、楽しみです。
さらに、ホウセンカの近くの畑で育てていたジャガイモも掘り出しました。 【6年生 外国語活動】日本の行事を紹介しよう
外国語活動では「日本の行事を紹介しよう」という単元のパフォーマンスチャレンジに取り組みました。自分が紹介したい地域と行事を決めて、できることを調べて紹介カードにしました。今日は、案内役と観光客役に分かれて紹介しあいました。みんながんばりました。
【6-1学活】ようこそ6-1へ【6年生 家庭科】夏をすずしく過ごすには…
家庭科で「夏をすずしくさわやかに」という学習が始まりました。
学校の中で「涼しいと感じる場所」「暑いと感じる場所」の気温を測る活動をしました。 意外と気温の差がないことに気が付き、暑さの感じ方には「気温」と「湿度」「風通し」が関わっていることが分かりました。 これから、夏を過ごしやすくする工夫を学習する予定にしています。 【6年生 体育】水泳学習が始まりました。【6年生 総合】考える防災教室風の通り道!この学習は、風という材料を生かして自然を感じることが目標です。スズランテープやビニール袋を使って風を感じるために、服にしたり、スティックにしたりなど、様々な工夫が見られ、笑顔があふれる時間になりました。 【6年生 家庭科】調理実習2
家庭科「朝食から健康な1日のはじまりを」の学習で、調理実習を行いました。今回はほうれん草の油いためとスクランブルエッグを作りました。前回のふりかえりを生かして、一人一人が2品を手早く作ることに挑戦しました。
「簡単に手早くできた」「家でも作ってみたい」といった声がありましたので、ぜひお家でも作ってみてください。 【6年生 社会】租税教室を行いました。学習の終わりには、1億円の見本も見せてもらうなど、関心をもって学習することができました。 |
|