![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:100 総数:560977 |
6年 理科「水よう液の性質」![]() 見比べても違いは分からない5種類の水溶液の中身を探るため,温めて何が残るかを実験しました。 子どもたちの言葉で表にまとめ,実験結果を確かめました。水溶液が蒸発して,溶けていた物が現れたとき,子どもたちは思わず「うわ〜!」と声を上げていました。 6年 体育「表現運動」![]() 子どもたちとどんな演技にしたいかを話し合い,「前へ! 〜47人の輝き〜」というテーマで心に残る表現運動にしようと決めました。 基本的な技を練習し,個人の動きは概ねできてきました。曲に合わせて通す練習では,子どもたちの気持ちもぐっと引き締まります。 理科「生物どうしの関わり」![]() 金魚の池,ビオトープ,プールに分かれ,ビーカーで汲んだ水の中に生物がいないかを顕微鏡で探しました。 濁っていたり,小さな枝葉が混ざっていたりする水の中を探すのは根気がいる作業でしたが,見つけられた時には「いた!!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。 国語「私たちにできること」![]() ![]() いろいろな行事や活動がコロナの影響で中止・延期になっている中,子どもたち自身がしたいことを挙げました。そして,こうすればできるんじゃないかという提案をするために,まずはコロナについて正しく知るため,調べ学習をしました。 グループごとに話し合いながら,分担して提案文を書き始めています。子どもたちならではの発想がたくさん出てきて,読みごたえのある提案文になりそうです。 |
|