![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:97 総数:560697 |
6年 理科「水よう液の性質」![]() 見比べても違いは分からない5種類の水溶液の中身を探るため,温めて何が残るかを実験しました。 子どもたちの言葉で表にまとめ,実験結果を確かめました。水溶液が蒸発して,溶けていた物が現れたとき,子どもたちは思わず「うわ〜!」と声を上げていました。 6年 体育「表現運動」![]() 子どもたちとどんな演技にしたいかを話し合い,「前へ! 〜47人の輝き〜」というテーマで心に残る表現運動にしようと決めました。 基本的な技を練習し,個人の動きは概ねできてきました。曲に合わせて通す練習では,子どもたちの気持ちもぐっと引き締まります。 理科「生物どうしの関わり」![]() 金魚の池,ビオトープ,プールに分かれ,ビーカーで汲んだ水の中に生物がいないかを顕微鏡で探しました。 濁っていたり,小さな枝葉が混ざっていたりする水の中を探すのは根気がいる作業でしたが,見つけられた時には「いた!!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。 国語「私たちにできること」![]() ![]() いろいろな行事や活動がコロナの影響で中止・延期になっている中,子どもたち自身がしたいことを挙げました。そして,こうすればできるんじゃないかという提案をするために,まずはコロナについて正しく知るため,調べ学習をしました。 グループごとに話し合いながら,分担して提案文を書き始めています。子どもたちならではの発想がたくさん出てきて,読みごたえのある提案文になりそうです。 6年 国語「私と本」 の後…![]() 実は読書に苦手意識があったり,読書の宿題用に本を選ぶ時に失敗して読み切れなかったり…体験談も合わせて話すことで,「先生もそうやったん?」「わかる!」と子どもたちも共感してくれることが多く,嬉しかったです。 今日,夏休みに向けて図書室で本を借りました。 「先生が紹介してた本や!」「この本もおもしろいで」と,また新たな本との出会いがあったようです。 借りた本をさっそく読んでいる子どもたち…本の世界に引き込まれています。 6年 国語「聞いて,考えを深めよう」![]() ![]() ![]() 自分の考えに説得力をもたせるために補足して話すことや,相手の主張と事例が合っているかを確認しながら聞くことを意識して取り組みました。 討論の時間はあっという間に過ぎていきましたが,白熱した議論となりました。 6年 算数「分数×分数」![]() ![]() 「なぜ分数のかけ算では,分母どうし,分子どうしでかけるのか」ということを,図や式に表して自分の言葉で友達に説明しました。 ノートを見せながら説明することで,より相手に分かりやすく伝えることができていました。 6年 理科「ものの燃え方」![]() また,班ごとに役割分担をして,みんなで実験の準備や後片付けを協力して行っています。テキパキ動くことができており,実験もスムーズに進められています。 6年理科「植物の成長と日光の関わり」![]() 葉に目印の切り込みを入れたり,アルミホイルを被せたり,グループで役割分担をして進めることができました。 さて,明日ジャガイモの葉にはデンプンができているのでしょうか。 結果を楽しみにしたいと思います。 6年 1年生のために…![]() ![]() 今は最高学年の役割の1つとして,1年生の教室の掃除をしています。 今はまだ直接1年生と関わっていませんが,1年生が気持ちよく過ごせるようにテキパキと掃除をこなす姿は,さすが6年生だと感じます。 |
|