京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up62
昨日:89
総数:563433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

修学旅行に行ってきました〜その2

画像1
画像2
画像3
バスの中では、バスレクを楽しみました。
事前に調べ、作っていたパンフレットをもとに、各担当者がガイドをしました。
クイズを作ったり、説明の表示を作ったり・・・いろいろな工夫がみられました。

明石海峡大橋をわたり、サービスエリアでちょっと休憩。
明石海峡大橋をバックに1枚目の記念写真を撮りました。学年写真です。

暑かったですが、晴天で明石海峡大橋がきれいに見えました。

修学旅行に行ってきました!その1

画像1
7月10日(水)
元気に出発!バスに乗り淡路島へ向かいました。

写真は出発してすぐのバスの中です。
みんな、わくわくしているのが表情に表れていました!

曇り空の下で・・・がんばっています〜体育

画像1
画像2
6年生は、今のところ一度も天候による中止をすることなく、予定通り水泳学習をしています。
ただ、毎回どんより曇り空・・・水は少し冷たく感じます。
毎日の日記に、何人かが「夏!という良いお天気のときにプールに入りたいです。」と書いています。
子どもたちは、夏を待っています。

でも、どんより曇り空の下でも、一人一人が自分のめあてをもち6年生はがんばります!

京大博物館の魅力を伝えよう!!

 自分が興味をもった博物館の展示物の解説を,子どもたちにも分かりやすいものにするための調べ学習が始まりました。自分が少しでも分からないと思った言葉など細かく調べていきました。
 詳しく分かりやすくまとめて,自分が調べた展示物について,他の人に説明ができるようになるまで頑張って調べていきます。
画像1
画像2

植物の成長と水のかかわり〜理科

植物に袋をかぶせておくと・・・
袋に水がついていました。
これは葉っぱからでている水?

実験・観察〜子どもたちは大好きです!
画像1画像2

3ヒントクイズ大会〜中間休み

今日の中間休みは、教室でクイズ大会がありました。
主催は、「クイズキング係」です。

バラエティーにとんだ問題はとてもおもしろく盛り上がりました。


画像1

生きている花〜花の命〜図工)

画像1
画像2
画像3
昨日描いた花の絵に、色をつけました。和紙の裏から色をつけていきました。
花に命が吹き込まれるように感じました!
和紙の良さ、「にじみ」を使い、きれいな色とりどりの花の絵ができてきました。

マルチマウスクイズ〜総合

京大からゲストティーチャーに来ていただき、1台のパソコンを4人が同時に使いクイズに挑戦する「マルチマウスクイズ」に挑戦しました。
友だちと一緒にクイズに挑戦するのはとても楽しく、笑顔になったり、声をあげたり、時にはガッツポーズも・・・パソコン操作もばっちりでいした!
画像1
画像2
画像3

5年生の留守を守って!〜日記より

毎日書いている100文字日記より〜

「飼育委員会」

「今日の当番は5年生でした。でも5年生はいません。
 わたしたちがやらなければ・・・1組の飼育委員で相談しました。
 そして、やるということになりました。3人で飼育小屋へ行くと
 2組の飼育委員もいたので、みんなでしました。
 協力ができたと思いました。」

自ら考え行動する!6年生です!

5年生の留守を守っています!

月曜日から金曜日まで5年生が山の家へ出かけています。
昼・掃除の放送は5年生のかわりに6年生がしていました。

5年生の教室には、毎日当番を決めて飼育中のメダカのえさやりに行っています。

シャーレに入れられていたメダカの卵〜昨日かえりました。今、シャーレの中で小さな小さなメダカの赤ちゃんが泳いでいました。

5年生が帰ってくるまでしっかり守っていきます!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp