京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up63
昨日:89
総数:563434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

版を生かして〜下絵完成

図画工作で版画に挑戦しています。今日の目標は下絵の完成!
下絵が完成した人から彫り始めました。今回は、線を大切にていねいにを目標にしています。線の太さをかえて工夫をしています。
どんなふうに刷り上がるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

もう少し前の前のことですが・・・

オリジナル劇を作りはじめたころ・・・みんなは「本当に英語劇なんて自分たちにできるのだろうか?」と不安な気持ちがいっぱいでした。
でも、これまでの学習を振り返ったり、使える表現を確認したり、そして何度も何度もみんなで話し合い作りました。
画像1
画像2
画像3

少し前のことですが・・・その3

この劇を通して伝えたかったことは、「仲間、友だちっていいな」「1人でできないこともみんなで力を合わせればできる」「1人1人の力が大切」「協力することって大切」・・・6年生の思いはみんなに伝わったのではないしょうか。

おわりの言葉も6年生の担当
6年全員で歌を歌いました。2部合唱できれいな歌声を届けました。
おわりの言葉の中に、この発表会がゴールではなく、学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!と伝えました。
画像1
画像2
画像3

少し前のことですが・・・その2

大道具・小道具・音楽・脚本・・・役割を決めてみんなで作った劇!発表後、みんなで作った!できた!という実感がわきました!
2枚目の写真の右下のまるいものは〜大きな大きなたこ焼きです!
画像1
画像2
画像3

少し前のことですが・・・その1

6年生の学習発表会!
小学校最後の学習発表会だと初めから意識をして取り組みました。
今年は、英語劇に挑戦です!
6−1は「大きなかぶ」をもとにオリジナルの劇にアレンジしました。
大きな大きなかぶではなく・・・大きな大きな・・・いろいろなものが出てきます。
英語の劇でも1年生に伝わるように!このことをいつも考え工夫をしました。
劇中では、掛け声を観客席にも求め、みなさんにも少し参加してもらいました。
演じている6年生も楽しみながらできました!!!
画像1
画像2
画像3

教室に1年生のお客さま

今日の昼学習の時間、教室に1年生が来てくれました。
英語の学習で、6年生の好きな色を聞きにきたとのことでした。
英語での質問に、笑顔で答える6年生!とても和やかな雰囲気でした!
画像1
画像2
画像3

水溶液の性質〜実験〜

今日は、塩酸とアルミニウムを使い実験をしました。
アルミニウム箔の上に塩酸を数滴落とすと・・・塩酸の中にアルミニウムを入れると・・・班で協力しながら実験ができました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 12

画像1
画像2
画像3
自分たちがショッピングに行く時は「行ってきます。」と他の社員に伝えます。残る社員は「行ってらっしゃい。」と温かく送り出してくれます。

自分で稼いだお金でショッピングを楽しみます。

楽しく、イングリッシュ!

笑顔いっぱい!やさしい6年生です!
画像1
画像2
画像3

がんばりました!リーダー6年!

今日は、たてわりで英語を楽しむ「にこにこイングリッシュ」がありました。
6年生は、1年・3年と一緒に活動しました。
英語でのやり取りをする少しの緊張感と、下級生と活動する「リーダーとしてがんばろう!」と気合いを入れる様子と楽しみにしているわくわくした様子が見られました。
活動がスタートすると・・・少しあった緊張はどこへいったのか???がんばろうと入れていた気合いはどこへいったのか???6年生全員が!!!にこにこの笑顔になっていました。下級生と活動することが本当に楽しかったようです。そして、6年の教室とは違う目が三日月になったような下級生を見るやさしい笑顔が印象てきでした。
そんな、やわらかな空気で、英語を使い楽しく活動!かわいいハロウインの飾りができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp