![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:84 総数:561495 |
科学センター学習のつづきです
次の日の日記には、「実験が楽しかった」「理科って不思議がいっぱい」などたくさんの感想が書かれていました。
![]() ![]() ![]() 12.18科学センター学習へ行ってきました!
科学センターへ行き、実験を中心の学習をしてきました。
1組は、「すごいぞ!コイル」の学習でした。 コイルを使って、たくさんの実験!班で協力!ペアで協力! 楽しく学習をしました。 コイルって身の回りにたくさん使われていることにびっくり! たくさんのことを学んで帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() 家族が喜ぶ食事を作ろう!〜6−2〜
家庭科で調理実習を行いました。一人一人自分のレシピに沿って手際よく調理を進めていきました。今まで勉強したことをしっかりと活かして調理をしました。
いろいろなおかずが完成し,どこかのパーティー会場にいるような・・・そんな感じがしました。 作ったものをそれぞれ交換して食べ合いいろんな味を楽しみました。 友達のおかずを食べ,「これ作ってみたい!」と感じた子もいるようです。 ![]() ![]() ![]() 家族が喜ぶ食事を作ろう〜6−1〜
2組に続き,今日はいよいよ1組の調理実習。グループの子と協力しながら作業していました。味付けや盛り付けも慎重に行っていました。4時間目ごろから,おいしい香りが部屋中香り,なんと3階までその香りが届いていたそうです。
みんなで少しずつ交換し合って,いろいろな味を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 何度目かのシェイクアウト訓練
中間休みに、シェイクアウト訓練をしました。
今日で何度目のシェイクアウト訓練になるのでしょうか。 サッと自分の身を守る行動ができる子ども達の姿を見ると、「繰り返す」って大切だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 「思いやり」〜書写
今日の書写は「思いやり」を書きました。
ぴーんと張りつめた空気の中、一文字一文字集中して書きました。 字配り、点画を意識して書いていきました。 ![]() ![]() ![]() 版を生かして〜
下絵を描く〜彫る〜刷ると活動が進んできました。
描く・彫る・刷るどの活動も一つ一つていねいにがんばっています。 この日の2組の図工の時間は、一人一人が集中して取り組むことができました。一人一人の集中が教室のいい空気をつくり、より作業が進みました!!! ![]() ![]() ![]() にこにこイングリッシュ
4時間目、ボランティアの方にお手伝いいただき、5.6年のにこにこイングリッシュをしました。
ボランティアの方の生の英語を聞きながら、ゲームをしました。「何て?」聞き取れないこともありましたが、聞きとれたときはうれしそうな・・・そしてすこし得意そうな表情がたくさん見られました。 後半は、英語でやり取りをしながら仲間集めゲームをし、グループを作りました。グループでは、6年生が『夢宣言』や『行きたい国紹介』を英語でしました。 ![]() ![]() ![]() 地域の方とのすこやか給食〜その3
地域の方〜たくさんのお話ありがとうございました!
![]() ![]() 地域の方とのすこやか給食〜その2
各班の会食の様子です。
地域の方も子どもたちも自然な笑顔が印象的でした。 ![]() ![]() |
|