![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:91 総数:561268 |
6年間で最後の歯科検診
四錦で歯科検診を受けるのも今日が最後です。
先生からの「今日で最後なんですよ!」という声かけに,子どもの背筋が自然と伸びていました。 「お願いします」「ありがとうございました」という言葉も当たり前のように出てきます。さすが6年生です。 最後に結果の紙を渡すと,様々な反応を示す子どもたち。 健康な歯でいることは,全身の健康にもつながります。歯を大切に☆ ![]() ![]() ![]() 6年間で最後の歯科検診に向けて
給食の後に丁寧に歯磨きを行いました。
![]() ![]() 1200メートルのタイムを計ろう(応援編)
先週もそうでしたが,1200メートルのタイムを計る際に印象に残っているものは,応援する子どもたちの姿です。
走っている全員に声をかけていました。とくに最後の周回の友人に対しては全員が声援を大きくしていました。走っている子にとって,大きな力になったのではないかと思います。なかには友人のそばにかけよって声をかけている子どももいました。 この取組が,“駅伝に出るかもしれない人だけ”のものではなく,“6年生全員で力を合わる”取組であることが全員に浸透しているのだと感じました。 ![]() ![]() ![]() 1200メートルのタイムを計ろう(ランニング編)
体育で2度目の記録会を行いました。
毎日のランニングの成果を発揮します。しんどくても諦めずに走り遂げました。 ![]() ![]() 朝ランニング〈19日目〉
今日の体育の時間には記録をとります。そこに向けて体を調整するように走っていました。
![]() ![]() ![]() ものの見方を広げよう『鳥獣戯画』を読む
国語で『鳥獣戯画』の絵から気付いたことを読み取る学習を行いました。
はじめは「そんなに見つからない。」「2つしか書けない。」という声が上がっていましたが,いざ教室全体で交流をすると,黒板に収まりきらないくらいの意見が出ました。 こんなところまで見ているのか?!と驚かされるくらい,一枚の絵から様々なことを読み取ることができていました。 これから筆者が読み取ったことと,自分たちが読み取ったことを比べ,どのように表現すれば,読み取ったことが伝わりやすいかの学習を行います。 明日は2枚目の絵の読み取りをします。どのような意見がでるか,今から楽しみです。 ![]() 朝ランニング〈18日目〉
本日は集合もスムーズに済み、元気に走ることができました。明日はまた体育で記録を計ります☆
![]() ![]() ![]() 朝ランニング〈17日目〉
雨が降り,また少し寒さが増したような気がします。
しかし半袖で走っている6年生もまだまだいます。なかには半袖半ズボンの人も! ![]() ![]() ![]() すこやか給食〜6年生〜
楽しい姿がいっぱいでした。
![]() ![]() ![]() 水溶液を調べよう![]() (実験後の器具の写真しか撮ることができませんでした) 塩酸・炭酸・食塩水・アンモニア水・水酸化ナトリウム水溶液,ガラスの容器に入った水溶液が全部で5種類あります。 しかし!ガラスの容器にはラベルが無く,水溶液の判別ができません。 見た目・におい・リトマス紙を手掛かりに,水溶液の種類をつきとめる実験を行いました。 においをかぎ,「〈4〉の液はツーンとしたにおいがする!」「〈1〉も臭いけどツーンではない」などの感想がでてきました。 「〈2〉は泡が出ている,これは炭酸水や。」と見た目からも推理していきます。 最後にリトマス紙で酸性・中性・アルカリ性の区別をします。 各水溶液の性質だけを手掛かりに,以下のような予想が出てきました。 〈1〉リトマス紙より酸性。酸性の水溶液は2つあるが,〈2〉は泡が出ているから消去法により〈1〉が塩酸ではないか。 〈2〉リトマス紙より酸性。酸性の水溶液は2つあるが,泡が出ているのは〈2〉だけなので炭酸水ではないか。 〈3〉リトマス紙でこの水溶液だけ中性。中性の水溶液は食塩水1つだけなので,これが食塩水ではないか。 〈4〉リトマス紙よりアルカリ性。刺激臭。アルカリ性の水溶液は2つあるが刺激臭のするこちらがアンモニア水ではないか。 〈5〉リトマス紙よりアルカリ性。アルカリ性の水溶液は2つあるが刺激臭のしないこちらが水酸化ナトリウム水溶液ではないか。 以上の予想,根拠をもとに導き出せています。そして正解発表です。 理由も含め,すべて合っていました!! 来週も実験があります。実験を通して理科の楽しさを伝えていきたいと思います。 |
|