![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:76 総数:561689 |
6年生は「12年後のわたし」!
自分が12年後にはどんな仕事をしているか,どんな夢をかなえたいと思っているのかを,紙粘土で作りました。細かいところまでとても丁寧に仕上げています。
![]() ![]() ![]() 発熱に違いがあるのか
学校の様子でも記事で取り上げられている「電熱線の太さによって発熱に違いがあるのか」という理科の実験。
実験の前には予想を必ず立てます。今回は「細い電熱線と太い電熱線,どちらの方が早く熱くなり,より熱くなるのはどちらか」がテーマです。 子どもたちはこれまでの経験から様々な予想を立てました。「太いビーカーと細いビーカーで水を温めたら,細い方が先に温まるから,電熱線も細い方が先に熱くなる」という意見や「太いから,その分たくさん熱が通って熱くなるのが早いのではないか」など。 これまでの経験や考えから理由を考えて予想し検証するというのは,理科に限らずとても大切なことです。この行動が人間を発展させてきました。 予想を立ててから実験に入るまでに,少し休み時間がありましたが,その間も熱い議論が交わされていました。写真はその時の様子です。授業時間内に予想が立てられなかった子どもは,休み時間にも電熱線とにらめっこして仮設を立てていました。(ちなみにこの子どもは,誰も予想しなかった仮説を立て,見事実験結果通りになりました!) 予想を立てて実験するだけでなく,他の人の意見を聞いて,自分はどう考えるかを学ぶこともできました。 ![]() ![]() お楽しみ給食![]() ![]() ![]() 調理員さん,いつもおいしい給食ありがとうございます。 残り少ない部活動![]() ![]() 剣鉾に来た子どもは「あと3回しかない」と,部活動の時間をかみしめながら活動していました。 ピカピカに仕上げる![]() ニスを塗って仕上げます。中には紙や布を使って装飾している子もいるので,どこまでニスを塗ろうか悩みながら仕上げていました。 6年生お楽しみ給食〜6年1組〜
今日の手巻きずしの給食は,6年生がお肉つきの特別メニューです。「特別なんだ」といわれて,もうすぐこの給食を食べることができなくなることに気付いたようです。あって当たり前だと思っていたことが特別で素晴らしいことなんだと知れてよかったです。
![]() ![]() ![]() 今日のゲストティーチャー
6年生の夢についての学習で,ゲストティーチャーに来ていただいて話をしていただきました。今回で4回目です。今回の先生は,京都大学大学院で研究されている周さんに来ていただきました。
「なぜ日本に来たのか」「日本に来て苦労したことは」「これからの夢」などを語っていただきました。その中で,日本に来たいという思いを親に話されたときには,一度止められたそうです。それは,漠然とした思いのままでは,だめだということでした。その後,精一杯勉強をしたり調べたりしていく中で,より日本への思いが強くなっていったそうです。そのがんばりが親にも認められて,今日に至るそうです。 子どもたちにも,何かに必死になることや精一杯取り組むことの大切さなどが伝わったと思います。 これまでの先生方に来ていただいたことで,子どもたちの夢への一歩となったと思います。これからの子どもたちの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 運動場を広く使ったサッカー!
6年2組の体育は,6チームがあって3つのコートが基本ですが,どのゴールにシュートしてもいいルールで,目いっぱい動いています。前半戦と後半戦の間に作戦タイムを取ると,その作戦を活かして,チームプレーが活きていました。
![]() ![]() ![]() 随筆の添削![]() ![]() 見てください,友だちの随筆を真剣に読む表情! 雨天の体育
6年生の体育では,現在サッカーをしています。運動場を駆け回りたいところですが,今日は生憎の雨でした。
そこで体育館で,おもいっきり体を動かしました。 はじめに「人間知恵の輪」です。みんなで円になって隣の人以外と腕をつなぎ,ほどいていきます。協力をしないと腕はほどけません。最後は21人で挑戦しました。大人数でたると,ほどいたときに円が複数できる場合がありますが,一発で一つの円に戻ることができました。 次に「ねことねずみ」です。おにごっこの上級バージョンです。ハラハラドキドキしながら走り回りました。 最後は全員でドッジボールをしました。 どの競技も楽しみながら真剣に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|