最新更新日:2024/06/07 | |
本日:27
昨日:44 総数:560264 |
わたしの夢は何でしょう。
将来の自分の姿をイメージして作品作りを行っています。細かい部分まで丁寧に作業していて,まるで人形が今にも動き出しそうなくらいです。表情や動きも本人にとてもそっくりになってきています。
発想力は,聞くことと学ぶことから
グリコのロゴやロート製薬のロゴ,牛乳石鹸のデザインなどを手掛けた,京都大学の奥村先生に来ていただきました。子どもたちにもなじみのあるものばかりなので,奥村先生のお話に聞き入っていました。
その中で,デザインをすぐに発想するためにという話がありました。デザインを考える時に大切にしていることは,2つあるそうです。1つ目は,クライアントと,どんな思いがこもっている商品なのかを聞くそうです。2つ目は,たくさんのことを学ぶことです。人気のあるデザインの特徴や歴史的なものの特徴など本で調べたり,見に行ったりすることが大切だとおっしゃっていました。この2つを組み合わせることで,すぐにデザインが思い浮かぶそうです。 また,他の人がしていないことをすることが大切だともおっしゃっていました。 子どもたちにはこれからも多くのことを見聞きして,自分磨きをしていってほしいと思いました。 新コラボ。6年生の大縄跳び。
6年生の大縄跳びは,何度か取り上げていますが,今日は,新しいメンバーが入っていました。4年生です。4年生は370回の連続跳びを達成した児童です。6年生の中でも自信をもって跳んでいました。
6年生の大縄跳び!
朝休みも中間休みも昼休みも,6年生が大縄跳びをしています。多人数跳びにも挑戦しています。友だちと呼吸を合わせて何かをする姿は素敵です。
12年後のわたし
図工の学習で,「12年後のわたし」を思い描いて,立体工作をしています。
紙粘土に絵の具を出し練りこむと,色つきの紙粘土ができます。 しかし!絵の具の量や練こみかたにはコツがあります。 うまくできると,手には絵の具はつきません。しかし,コツをつかめないと,手が絵の具だらけになってしまいます。 はじめからうまくできる子と,そうでない子がいましたが,「手に絵の具ついてしまったー!」と楽しそうに活動していました。また,活動していくうちにコツをつかんでいくこともできました! 慣れてくると,うまくマーブルの紙粘土をつくるなどし,それぞれが工夫をこらして作っています。 What do you want to be?
研究発表会で,6年生は1組が授業の公開をしました。
「What do you want to be?夢宣言をしよう」 今抱いている将来の夢について交流しました。 「相手を意識して交流する」というめあてのもと,自分で作ったイラストを示したり,相手の目を見て伝え合うことができました。 たくさんの方が参観に来て下さったなか,素敵な活動をすることができました♪ つりあわせるのって難しい
理科でてこの学習をしました。そこで学んだことを生かして「モビール」の作成をしました。
単純なものではなく,複雑なものを作ってみよう!もちろん,つりあっていることが条件です。 はじめはうまくつりあわすことができなかった子どもたちでしたが,徐々にコツをつかみ,最後には複雑なモビールを作ることができました。 どうしたらつりあわせやすいかを考えて,紐の結び方やストローの通し方を工夫することができ,またその方法を友だち同士で教え合っていたので,学習が深まったと思います。 6年2組すこやか給食
地域の方と給食をご一緒するすこやか給食がありました。
はじめに戦争について学んだことを、代表の児童が発表しました。食事の席では,戦争について教えていただきました。 また地域の方が,給食についてわからないことがあり,困っておられると,すぐに近くの席の子どもが手伝いをしている場面も見られました。はじめは恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが,相手を思いやってすぐに行動することができ,「かっこいいな」と思いました。 地域の方々,ありがとうございました。 全市持久走記録会
6年生の有志で全市陸上記録会に参加してきました。今回で記録会も最終です。
今までの記録会などで通り慣れた亀石を渡り,会場へ向かいます。 風も強くなく,お天気にも恵まれたなかで走ることができました。各組で上位に入る子もおり,それぞれが全力を出し切ることができました! 運動場に雪ー!ランドセルを背負ったまま元気に足跡をつけたり,集めて丸めたりと雪を楽しむ6年生。 家から小さな雪だるまを作って大事に持ってきた子もいました。 |
|