京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:81
総数:566962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

楽しかった修学旅行(1)

修学旅行の速報で,大まかな行程と子どもたちの様子はお伝えしましたが,今回は,その時々の子どのたちの様子を詳しくお伝えしたいと思います。
 
 4月21日(木)。集合時刻は午前7時25分ですが,午前7時ごろより子どもたちが続々と登校してきます。荷物を置いて運動場で元気に走り回る子どもたち。朝から張り切っています。昨日の晩は眠れなかったけれど,早朝から元気いっぱい。修学旅行を楽しみにして,期待に胸をふくらませている様子が伝わってきます。
 「出発のつどい」では,みんなで楽しい修学旅行にしたいという気持ちをたしかめ合い,いそいそとバスに乗り込みました。

画像1
画像2
画像3

歌声を合わせて

 学年合同で音楽の学習です。藤原先生の指導で,「ビリーブ」と「翼をください」を歌いました。6年生になると,恥ずかしくて声が小さくなったり,思いを込めて歌いにくくなったりする子が出てくることもありますが,今年の6年生は,曲想を感じ,その世界を表現しようといます。
 学年全員の55名の歌声となるとかなりのボリュームで,音楽室全体が美しい歌声で包み込まれました。担任2人も,思わず一緒に歌いました。
 「ビリーブ」は,80周年の記念行事で全校の子どもたちが一緒に歌います。「翼をください」は,1年生を迎える会で毎年6年生が歌ってきたので,その伝統を受け継ぎ,今年も6年生が歌います。どちらの曲も,心に響く名曲です。当日まで練習を重ね,子どもたちの心を伝えられたらと思います。
画像1
画像2
画像3

町別集会

 本年度最初の町別集会がありました。登校グループ確認した後で,安全に気をつけて登校するために気を付けること,「四錦校の9つの約束」について確かめました。町班長になった6年生の子どもたちが会の進行を頑張ってしました。
 毎日の登校を見守ってくださっている地域の見守る隊の方から,お気づきのことを話していただいたことは,明日からの登校の際に気をつけていきたいとおもいます。
 一斉下校で,通学路の安全を確かめながら帰りました。
画像1
画像2
画像3

藤原先生との音楽

画像1
画像2
画像3
6年生は,スクールサポーターの藤原先生と音楽の学習をします。今日は,その第1回目。「リズム遊び」「歌詞あてゲーム」と,楽しい雰囲気で学習が始まり,「翼をください」の歌唱へと進んでいきました。歌詞の中で自分の好きなところと,その訳を話しながら,歌詞の表す世界を感じ取り,それを思い浮かべながら歌いました。

もうすぐ修学旅行 2

 修学旅行で見学や活動する場所,瀬戸大橋・明石海峡大橋など通行する橋などの中から,興味を持った事柄を選んで調べています。事前に調べたことと,実際に現地に行って見学したり経験してわかったことや思ったことなどを使って,オリジナルパンフレットを作ろうと計画しています。
画像1
画像2
画像3

バトンで心と力をつないで競争しよう

画像1
画像2
画像3
 50m走のタイムを基にしてチームを作り,リレーの競争を学年で楽しみました。走順や,うまくバトンをつなぐための工夫,速く走るための工夫などをチームで考えました。

「ぐうぜんできた形から」 2

自分の作った2,3枚の模様の中から,気に入ったものを選び,その世界で自分や友達が楽しく遊ぶことを想像して書き足していきます。友達と互いの作った模様を見せ合い,「○○に見えるね」「△△みたい」と,模様を何かに見立て発想を広げていくようにしました。
 次の時間は、一人一人の思いに合ったものを描き足していきます。

画像1
画像2
画像3

「ぐうぜんできた形から」(図画工作)

画像1
画像2
画像3
 「ぐうぜんできた形から」という題材で,絵画の制作に取り組んでいます。
今日は,たこ糸に絵の具をつけて,2つに折った画用紙の間にはさみ,たこ糸を引っ張って模様を作りました。たこ糸を引っ張ってぬいた後,画用紙を広げると,左右対称の模様ができています。それをみた子どもたちは,「うわぁ,きれい」と,とても楽しそうです。次に,組み合わせる色を選んで、もう一度たこ糸で模様をつくりました。2つの色と形の重なりで,最初の感じとはまた違った感じが生まれます。
 2枚目,3枚目と,繰り返して作るうちに,「こうすれば,こんな風になるのではないか」という見通しのようなものを持ってたこ糸を置いたり、引っ張ったりする姿もみられるようになりました。

もうすぐ修学旅行

 来週の21日,22日は,子どもたちが楽しみにしている修学旅行です。
 子どもたちは,行程を知って,どんな活動や見学をするのか期待に胸をふくらませています。役割を分担し,バスの座席などを決めるなど,準備を進めています。
画像1

春の日差しの中で,力いっぱい走りぬく。

画像1
画像2
 50m走のタイムを計りました。「スタートダッシュを素早く」「ゴールを目指して最後まで走りぬく」「腕をしっかり振る」など,力いっぱい走りぬくために気を付けることをみんなで考え,タイムを計りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp