最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:81 総数:566962 |
近衛に行こう(1)
第四錦林小学校,北白川小学校,錦林小学校の6年生が近衛中学校に集まり,クラブ活動の体験をしました。第四錦林小学校の卒業生が活躍している姿を見たり,やさしく教えてもらったりして,中学校生活を楽しみにする気持ちが高まりました。
吹奏楽クラブでは,リードやマウスピースを吹いて音を出すことの難しさを体験し,音が出た時には,とても喜んでいました。 運動会の練習が始まりました(2)短い練習期間でどれだけのことができるのか,不安な面もありますが,子どもたちの強い思いが原動力となり,きっと素晴らしい組み体操ができることと期待しています。 運動会の練習が始まりました(1)
厳しい残暑が続いていますが,子どもたちは元気に運動会の練習に取り組んでいます。子どもたちの行動や表情から,「小学校生活最後の運動会。自分たちが全校のみんなをリードしていく。」という思いが感じられます。
世界各国のお兄さんやお姉さんと遊ぼう
6年生の教室には,アメリカと台湾,シンガポールからのお兄さん姉さんをお迎えしました。
英語で自己紹介をすることは,今までの学習で身に付いているのですが,恥ずかしくてなかなか声が出ません。今日初めて教えてもらった中国語,スペイン語での自己紹介は,ドキドキする音が聞こえてくるほど緊張していました。 ところが,ジェスチャーゲームをしているうちに,だんだんと気持もほぐれ,笑顔が広がり,身振り,手振りで伝えたり,その動作から思い浮かぶことを言ったりするようになりました。1時間の交流でしたが,別れる時には,「もう終り?もう少し一緒にゲームをしたい」という気持になっていました。 やった!!!水泳記録会5位入賞
京都市小学校水泳記録会,女子200m混合リレーで,本校6年生のチームが,参加63チーム中,5位入賞を果たしました。
一緒に泳いだ10校の中では,2位を大きく離してゴールしました。全体の「6位までに入賞できるかもしれない」子どもたちも,応援に来ていただいた保護者の方々も期待に胸をふくらませ,ドキドキしながら結果発表を待ちました。 結果発表は1位からアナウンスされます。「1位…」「2位…」「3位…」次こそは,次こそは…お願い!!!!と,みんなの思いが一つになった時,「5位,第四錦林小学校」とアナウンスがありました。「やったぁ!!!!!」子どもたちも大人たちも大喜びで拍手,ガッツポーズです。 楽しく参加できればいい。アクアリーナで泳いだという思い出になったらいい。けれど,参加するからには力いっぱい頑張ろうという思いで参加した記録会です。クロールリレーと混合リレーのチームも,子どもたちが考えて決めました。 そんな中で,このような結果を得ることができたことは,四錦校の子どもたちが大きな可能性を秘めているということだと思います。 今後も,いろいろな場面でチャレンジしてほしいと思います。 がんばった!!!京都市小学生水泳記録会 (1)
6年生の希望者が,水泳記録会に参加しました。京都アクアリーナで開かれる大会で泳ぐ経験は貴重なものです。京都市の小学校の6年生1544人が参加し,日頃の練習の成果を競いました。
本校からは,女子50mクロール・女子50m平泳ぎ・男子50mクロール・女子200mクロールリレー・女子200m混合リレーに出場しました。 子どもたちは,会場やプールの大きさに驚いて緊張ぎみでしたが,次第に慣れて,学校で練習している時よりもよいタイムで泳いでいました。 こわ〜いお化け屋敷
子どもたちが楽しみにしている夏祭りまであと少し。6年生の出店は,恒例のお化け屋敷です。保護者の方々が準備に加え,今日は学年交流会で,子どもたちと保護者の方々とが一緒にお化け屋敷の準備をしました。
代々受け継いできた道具を修理したり,脅かす練習をしたりと,1時間半があっという間に過ぎました。 当日,「キャーッ!!!」という悲鳴がたくさん聞かれることを楽しみにしています。 小学校最後の水泳学習
6年生の子どもたちにとって,今日は最後の水泳学習でした。この6年間で経験してきた活動の中から,子どもたちがもう一度やりたいことを出し合いました。
水のかけ合い,宝探し,リレー,洗濯機。きらきら目を輝かせて活動を楽しんでいました。 運動会に向けて 練習開始
9月の運動会に向けて,組み体操の練習を始めました。今年は,6年生だけで演技をするので,子どもたちも,気持ちを引き締めて練習に取り組んでいます。個人技の練習を夏休み中に家でして,運動会に向けての意欲を高めたいと思います。
おもいを色と形に表現して「吉田神社を描こう」
吉田神社に写生に行ってほぼ1ヶ月。やっと作品が完成しました。今回は,重色(初めに彩色した色の上から別の色を重ねて彩色する)の効果を使って,色の変化と奥行きを表現するようにしました。
子どもたちにとっては,今までにあまり経験がない彩色方法でしたが,朱色の鳥居の向こうに広がる境内や木々の様子を,水加減を工夫して,淡く美しく表現していきました。描き始めから完成まで,かなり時間がかかりましたが,子どもたちは,最後まで集中して描きました。 |
|