最新更新日:2024/09/24 | |
本日:62
昨日:81 総数:567020 |
聞いてくれた人の心に届いているといいな自分たちの力で 〜その2〜自分たちの力で 〜その1〜心をこめてオルゴールづくり
図工の時間に「私のオルゴール」の制作に取り組んでいます。「卒業記念の作品として大切にしたい」という気持ちで,木彫や彩色にも心がこもります。
完成した作品は,校内の図工展に展示します。一人一人,その子らしさが感じられるいい作品に仕上がると思います。今から完成が楽しみです。 にこにこタイムで読みきかせ
今日のにこにこタイムでは,6年生の子どもたちがグループのメンバーに絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。短い時間なので,できるだけ短く,低学年にも楽しんでもらえる話を…,と考えて話を選びました。
事前に,6年生同士で読み手と聞き手となって読む練習もしました。本番は,ちょっと緊張気味でしたが,グループのメンバーが楽しんでくれたのでよかったです。 手回し発電機で発電
理科では「電気の性質とはたらき」の学習にはいりました。今までの学習では,「乾電池」「光電池」を使って電気の学習をしてきましたが,今度は,「自分たちで電気を起こして調べる」というめあてで,電気の性質について調べていきます。
手回し発電機を使って起こした電気で赤色発光ダイオードに明かりがついた時は,ちょっと興奮して,発電機を回す手がより速く動いていました。 その後,手回し発電機で発電した電気で電子オルゴールを鳴らしたり,コンデンサーに蓄電してその電気で発光ダイオードに明かりをつけたりする実験をしました。 手回し発電機が,自転車のライトの発電機と同じ働きをしているということに気付いた時は,身近なところに発電機があるということに驚いていました。 パスをつないでシュート
体育の学習で「バスケットボール」を楽しんでいます。
初めは,ボールをもつと誰にパスすればいいか迷って動きが止まってしまったり,ボールをもっている人の周りに集まって団子状態になってしまったりしていました。 次第に慣れてきて、離れたところでパスを受けてつないだり,パスした後は次のことを考えて素早く行動したりと,先を通した動きができるようになった来ました。 また,リバウンドボールをとるためやパスをカットするためにボールに飛びつくなど,意欲的な動きも見られます。ゲーム展開がスムーズになり、とても楽しそうです。 前半5分、後半5分の間、走り通しの子もいます。パスをつなぐということを意識するようになって,自然と声をかけ合うなど、チームワークを生かした行動が多く見られるようになりました。 日本の音楽貴重な経験をありがとうございました 大成功!!今週末くらいにおうちでも挑戦してくれる子がいるかも…と思っています。 てこの仕組みやはたらきを調べよう
理科では,「てこ」の学習をしています。棒を使って重いものを持ち上げる体験をした後,小さな力でものを動かすには,てこをどのように使えばよいのかということについて考え,実験しました。
その後,実験用てこを使って,「てこが傾く様子は重りの重さや位置によってどのように変わるのか」ということを調べました。 |
|