京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up62
昨日:81
総数:567020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

聞いてくれた人の心に届いているといいな

画像1
画像2
画像3
朝会発表が無事終わりました。自分たちで準備してきたことを本番で出し切るのは,簡単なことではありません。しかし,今日は,緊張の中にもしっかりと自分たちのおもいを伝えようとする姿がありました。本当によくがんばりました。6−2の最後にふさわしい発表ができたと思います。発表の後,聞いていた人から感想を言ってもらったのも,とてもうれしかったですね。

自分たちの力で 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
2月6日(月)小学校最後の朝会発表に向けて準備を進めています。今回は,モビール作りに続き,「自分たちの力」で準備から発表まですることになりました。最後の発表で,自分たちが全校のみんなに伝えたいことは何か真剣に考えました。発表のテーマから言葉の一つ一つ,発表方法までみんなで話し合って決めています。みんな,聞いてくれる人の心に届く発表ができればと願い準備をしています。

自分たちの力で 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
理科で学習した「てこのはたらき」のまとめとしてクラス全員でモビールを作りました。設計図も何もない状態からみんなで話し合い,それぞれのパーツを作り,組み立てていく作業。一人一人ができることを集めて,1つのモビールに。休んでいた子が作った仕上げのパーツをつければ,6−2モビールの完成です。自分たちだけでどんどん活動を進めていく姿に成長を感じました。完成したモビールは教室に飾る予定です。

心をこめてオルゴールづくり

 図工の時間に「私のオルゴール」の制作に取り組んでいます。「卒業記念の作品として大切にしたい」という気持ちで,木彫や彩色にも心がこもります。
 完成した作品は,校内の図工展に展示します。一人一人,その子らしさが感じられるいい作品に仕上がると思います。今から完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

にこにこタイムで読みきかせ

 今日のにこにこタイムでは,6年生の子どもたちがグループのメンバーに絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。短い時間なので,できるだけ短く,低学年にも楽しんでもらえる話を…,と考えて話を選びました。
 事前に,6年生同士で読み手と聞き手となって読む練習もしました。本番は,ちょっと緊張気味でしたが,グループのメンバーが楽しんでくれたのでよかったです。
画像1
画像2
画像3

手回し発電機で発電

 理科では「電気の性質とはたらき」の学習にはいりました。今までの学習では,「乾電池」「光電池」を使って電気の学習をしてきましたが,今度は,「自分たちで電気を起こして調べる」というめあてで,電気の性質について調べていきます。
 手回し発電機を使って起こした電気で赤色発光ダイオードに明かりがついた時は,ちょっと興奮して,発電機を回す手がより速く動いていました。
 その後,手回し発電機で発電した電気で電子オルゴールを鳴らしたり,コンデンサーに蓄電してその電気で発光ダイオードに明かりをつけたりする実験をしました。
 手回し発電機が,自転車のライトの発電機と同じ働きをしているということに気付いた時は,身近なところに発電機があるということに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

パスをつないでシュート

 体育の学習で「バスケットボール」を楽しんでいます。
 初めは,ボールをもつと誰にパスすればいいか迷って動きが止まってしまったり,ボールをもっている人の周りに集まって団子状態になってしまったりしていました。
 次第に慣れてきて、離れたところでパスを受けてつないだり,パスした後は次のことを考えて素早く行動したりと,先を通した動きができるようになった来ました。
 また,リバウンドボールをとるためやパスをカットするためにボールに飛びつくなど,意欲的な動きも見られます。ゲーム展開がスムーズになり、とても楽しそうです。 前半5分、後半5分の間、走り通しの子もいます。パスをつなぐということを意識するようになって,自然と声をかけ合うなど、チームワークを生かした行動が多く見られるようになりました。
 
画像1
画像2
画像3

日本の音楽

画像1
画像2
画像3
 地域の先生にお世話になり,いろいろな楽器の演奏を体験したり,邦楽の演奏を聴いたりしました。なかでも,地域の先生方とみんなで一緒に演奏した「春の海」は,いろいろな楽器の音色が重なりあって,大変素晴らしい演奏となりました。日本の音楽の素晴らしさを体感できたひとときでした。
 貴重な経験をありがとうございました

大成功!!

画像1
画像2
画像3
 家庭科でおいしいおにぎり作りに挑戦しました。5年生の時に収穫したお米を鍋で炊き,おにぎりを作ります。初めての挑戦でしたが,どのグループもとっても上手にご飯が炊けて大成功!おいしいおにぎりが完成しました。
 今週末くらいにおうちでも挑戦してくれる子がいるかも…と思っています。

てこの仕組みやはたらきを調べよう

 理科では,「てこ」の学習をしています。棒を使って重いものを持ち上げる体験をした後,小さな力でものを動かすには,てこをどのように使えばよいのかということについて考え,実験しました。
 その後,実験用てこを使って,「てこが傾く様子は重りの重さや位置によってどのように変わるのか」ということを調べました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp