![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:76 総数:561657 |
科学センター学習![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱい 水泳学習![]() ![]() ![]() 【吉田神社を描こう】![]() ![]() ![]() 友達のよいところから学ぶ![]() ![]() ![]() また,「友達のよいところをまねしたら自分の記録が伸びた」という子もたくさんいます。お互いにアドバイスし合い,よいところはどんどん吸収し合って自分の力を伸ばしています。 調理実習大成功!!![]() ![]() ![]() 完成したみそ汁を先生方におすそ分けしに行った班もあり,「おいしい。」「ありがとう。」と言ってもらったそうです。「人からありがとうって言ってもらえると嬉しいな。」という声も聞かれました。 また機会があれば,おうちでも腕をふるってみるといいかもしれませんね。 どんな動きをするのかな(工作)
一つ一つが個性豊かでとても楽しい作品ができました。
曲がるストローと針金という簡単な材料を使って動く仕組みを作り,その動きからいろ いろなものを思いうかべて作るものを決めました。作りながら動きを確かめ,針金の曲がり具合,画用紙の形や張り付ける場所を調整していきました。中には,当初の計画が実現できず,計画を変更した子どももいましたが,新しく計画を立て直してやり遂げました。 セロテープで張ったりフェルトペンで描いたりすればすぐにできるところを,細かく切った紙を糊で張り付けて表現するなど,仕上がりの美しさも考えて丁寧に作っていく子どもたちの様子を見ていると,自分の思いを色と形,動きに表現する楽しさを味わいながら作っているのだなと感じました。題名も,動きにぴったりの名前を考えて付けていました。 ![]() ![]() ![]() わたしたちの体と空気
理科で,「体のつくりとはたらき」について学習しています。「人などの動物が生きていくためには,何が必要だろうか」という問いかけに対して,「空気」「水分」「栄養」等が子どもたちから出てきました。そのことをきっかけとして,「わたしたちの体と空気」について学習を始めました。
「吸う空気と吐いた空気の違い」について予想し,確かめるための実験をしました。ビニル袋を2枚用意し,一方には空気を,もう一方には吐いた空気を入れて調べました。 ![]() ![]() 代表委員会スタート![]() これから「よりよい四錦校にするには」というテーマについてみんなで考えていきます。全校の意見を集約し,来月頃には全校のみんなにめあてを発信できたらと考えています。 6年生は最高学年として,よりよい四錦校を創っていきたいと思います。 一期一会![]() ![]() ![]() ぐうぜんできた形から,作品完成
図工で取り組んでいた「ぐうぜんできた形から」の作品が完成しました。
偶然できた形からイメージをふくらませ,お話を考えて絵画表現しました。一人一人の感性が感じられる楽しい作品ばかりです。休日参観の際にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
|