最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:78 総数:566773 |
自分の考えを表現し伝える楽しさ
算数で,分数を使って時間を表す学習をしました。「20分は何時間でしょう」という問題です。〔式〕20÷60=1/3 に対する説明として,図や文を使っていろいろな説明が出されました。黒板に図や考え方を書いて説明します。十分に伝えられないときは,同じ考え方をした友だちに応援を頼みます。
それぞれの考え方の発表という感じで,みんなで考えを練り上げるということはまだまだですが,自分の考えを表現し伝える楽しさに少しずつ気付いて行ってほしいと思っています。 使ってみよう みんなから出されたすてきな言葉
子どもたちの発言やノートに見られた素敵な言葉です。「こんなに素敵な言葉を使っている人がいるよ。この言葉を使えば,自分の思っていることをうまく伝えられるようになるよ」とみんなに知らせ,進んで使うように働きかけています。
ニコニコグループのリーダーとして
初めてのニコニコグループの顔合わせの会がありました。6年生は,グループのリーダーとして,仲よく楽しい活動ができるようにリードしていかなければなりません。第一回目ということで,どの子もかなり緊張してリーダーの役割を果たそうとしていたように思います。初めて顔を合わせた低学年の友達。やさしく声をかけて…と思っていても,相手のことがお互いによく分からない状態での関わりで,思いが通じあわず,思わず強い言い方をしてしまったこともあったようです。
今回の経験を生かして,次回は仲よく,楽しく遊びたいです。 修学旅行オリジナルパンフレット
子どもたちは,修学旅行で見学や体験することについて,事前に調べる学習をしました。そして,見学や体験を通してそれを確かめたり,新たな気付きや発見をしたりしました。
修学旅行終了後,今回の旅行で強く心に残ったことや興味を持ったことについてオリジナルパンフレットを作り,いろいろな人に知らせたいと思いました。 「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」「明石海峡大橋」「淡路島牧場」「瀬戸大橋」「姫路城」と,子どもたちが選んだ場所はそれぞれ違います。同じ場所を選んでも,の用や表現方法が違うのは,実際に目で見,体で感じ,自分なりのめあてをもって説明を聞いたり説明文を読んだりした結果だと思います。 出来上がったパンフレットをグループの友だちと交流したり,クラスの友だち全員の前で発表したりしました。 気体検知管を使って
理科の学習で,「酸素はものを燃やすはたらきがある」という学習をしました。では,「ものが燃えた後,酸素はどうなるのだろうか」ということを調べるために,気体検知管を使って酸素の量を調べました。
学年ドッジボール大会
楽しみにしていた,クラス対抗のドッジボール大会がありました。
計画が決まった時から,クラスごとに練習したり,クラス対抗で練習試合をしたりしてきました。 結果は,1勝1引き分けで2組の勝ちでした。 今度こそ勝ちたいと,1組の子どもたちは,リベンジに燃えています。 1年生を迎える会
6年生の子どもたちは,1年生に届けたい思いを色にたとえ,その色を思い浮かべながら「つばさをください」を歌いました。歌声が体育館に響くとともに,55色の優しい色が体育館いっぱいに広がり,1年生をはじめ会場全体を包み込みました。
6年生の持ち味である,優しく澄んだ色。はにかみながらも,全校のリーダーとして頑張っていくからねというシャープでクリヤーな色。すこし甘えんぼうだけれど,ほのぼのとして温かい色。みんなさんには,どんな色が届いたでしょう。 ものを燃やすはたらきのある気体
理科で,ものを燃やす働きのある気体について学習しました。ものが燃えるためには空気が必要であるということを前の実験から知った子どもたちは,空気の成分である「窒素」「酸素」「二酸化炭素」の3つの気体に「ものを燃やす働きがあるのか」ということについて調べました。
水上置換で集気びんに気体を集め,その中に火のついたろうそくを入れて燃える様子を調べます。今回はボンベを使ってそれぞれの気体を集める方法で実験をしました。初めは水上置換の方法に慣れるのに少し時間がかかりましたが,しだいに慣れて手際よくできるようになりました。 それぞれの気体が入った集気びんに火のついたろうそくを入れました。窒素と二酸化炭素の入ったびんは,ろうそくを入れようとした瞬間に火が消えました。酸素の入ったびんでは,明るく激しく燃えました。子どもたちは,酸素の中で明るく激しく燃えるろうそくの炎の様子に見入っていました。 ジェン先生との英語活動
6年生になって初めて,ALTのジェン先生と英語活動を楽しみました。
「アルファベットに親しもう」という活動で,アルファベットの言い方に慣れたり,2分割されたアルファベットカードの一方を見てどのアルファベットか当てるゲームをしたりしました。 最後は,アルファベットのカルタ取りです。ジェン先生の言ったカードを素早く取ります。ジェン先生の軽快な進め方で,子どもたちは楽しくアルファベットに親しむことができました。 |
|