最新更新日:2024/08/26 | |
本日:93
昨日:40 総数:565046 |
やった!冬休み!!
今日は,子どもたちも朝から浮き浮きしています。あと6時間で冬休み,5,4,3と,冬休みに向けてのカウントダウンをしているようです。
3時間目のお楽しみ会では,「王様ドッジ」と「ドロジュン」で,45分間みっちりと遊びました。 下校のときには,「さようなら」「やった〜〜!ふゆやすみ〜!!!」という歓声が上がりました。 全校児童の前で,自分の考えを堂々と発表する
今日の朝会発表では,6年1組の代表として,二人の子どもがはぴょうしました。
一人目は,「学習発表会をふりかえって」という題で,「先人の取組によって現在があることを知り,そのことから自分たちの生き方や行動を考え,未来を築いていく」というメッセ−ジが見ている人に伝わってうれしかったこと。6年2組の学級の劇を見て,「仲間の大切さ,将来の夢を語り合う楽しさ」などに気付き,自分の将来について考えたことなどをしっかりとした話し方で発表しました。 二人目は,「笑顔の平和」という題で,「戦争のない社会,物質的に豊かな社会であっても,「笑顔」がなければ本当の平和とは言えないのではないか」という観点で,「自分の生活を振り返り,家族や友達など,身近な人から笑顔を広げて本当に平和な社会にしていきたい」という考えを,筋道立ててしっかりと話しました。 心ひかれた仏像を版画で表現しよう
図工の時間に,一版多色刷りの版画に取り組みました。
題材は,奈良の社会見学のときに東大寺や仏像館で見た仏像や,自分が興味をもって調べた仏像です。 版木に下絵を写して線彫りをしていきます。6年になると,三角刀で彫る線も緊張感のある美しい線になります。力強さや優しさなど,表現したい仏像の感じに合わせて線の太さを考えていました。 刷りは,部分ごとに絵具を版木につけてバレンでこすることを何度も繰り返します。試し紙で色の調子を見ながら刷っていきました。 We are friends !!
アメリカに帰国した友達から心温まるメッセージが届きました。遠くアメリカからみんなのことを想ってくれている友達がいるなんて,なんだか嬉しいねと話していました。共に時間を過ごした仲間。世界中どこにいても,心はつながっています。また会える日を楽しみに,みんなで返事を書きました。アメリカに届く日が楽しみです。
いろいろな思いや考えがわかった 「ふれあい集会」
今日のふれあい集会に向けて,6年生は,教室で「おこだでませんように」の読み聞かせを聞いて,感想を交流しました。その中で,「学校のみんなに伝えたい」「私たちのクラスの思いの代表として話してほしい」という思いで,自薦や他薦で選ばれた4人が,自分の思いを全校のみんなに伝えました。
話の内容としては,低学年の子どもたちには難しい部分もありましたが,ゆっくりとした速さで,はっきりとした声で話をするということを心がけて話しました。 原稿を見ないで,相手を意識して話すことは,大人でも難しいことですが,4人は, それぞれの持ち味を出しながら,しっかりと話しました。 集会の後の教室での振り返りでは,「伝えたいことが100%伝わったとは思わないけれど,1年生もうなづきながら聞いていたので,90%くらいは伝わったかな」という感想も聞かれ,代表の子が話すのを周りの子も応援していたことがわかりました。 1年生の教室では,「6年生は,私たちとちがう考えをしていたことがわかりました」という感想が出たそうで,そのこと6年生の子どもたちに伝えると,喜んでいました。このような交流を通して,学年を超えた子ども同士のつながりを深めていきたいと思います。 子どもたちが書いた感想は,西階段の2階に掲示しています。個人懇談会の際にぜひお読みください。 最後の持久走大会
小学校最後の持久走大会。スタート前は,いつもと変わらない様子でしたが,スタートしてみるとさすがです。おはようランニングや朝ランニングなどこれまでがんばって取り組んできた成果がみられました。一人一人が自分のめあてにむかって自分のペースで取り組めたことが何よりです。たくさんのご声援ありがとうございました。
理科 「水溶液の性質を調べよう」
理科では,水溶液の性質を調べる学習をしています。リトマス紙を使って,身の回りの水溶液を酸性とアルカリ性に分類したり,紫キャベツの液を入れると,水溶液がとてもきれいな色に変化し,酸性と,アルカリ性の強さを調べることができることも知りました。
塩酸と水酸化ナトリウムの水溶液に鉄片とアルミニューム片を入れて,変化の様子を調べる学習もしました。 体育学習「サッカー」 ゲームを楽しむ
久しぶりのボール運動で,子どもたちは,とてもうれしそうです。「ドッジボールは,ボールを受けたり投げたりするのが得意ではないからいや」という子も,「サッカーは,ボールが怖くないから大丈夫」と,張り切ってボールを取りに行ったり,キーパーでボールを止めたりしています。
ボールをみんなで追いかけて塊になってしまうので,子どもたちが作戦を立て,パスを通してゴールを狙えるようにしていきたいと考えています。 花がしてほしい表現を… ドキドキの華道体験
「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」で,華道体験の体験をしました。日本いけばな協会会長の中野恭心先生をはじめ,多くの先生方にお越しいただき,丁寧にわかりやすく教えていただきました。
初めは緊張して,1本の枝を切るのにも慎重になり,なかなか進められなかったのですが,次第に,花を生ける楽しさを感じ,一人一人が1本の花と向かい合い,花の声に耳を傾けながらいけていきました。 先生方のアドバイスを受け,少しの工夫で,大きく表現が変わることがわかり,花を生けることの奥深さを子どもなりに感じ取ったようです。 中野先生,諸先生方,誠にありがとうございました。 社会見学 in 奈良 3
午後は,奈良国立博物館の「なら仏像館」を見学しました。
静かな館内に,たくさんの仏像が展示してあります。その場にいるだけで,体全体で感じ取れる何かがあります。本物にふれることによってだけ伝わってくるものだと思います。 |
|