![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:563701 |
身近なものを見つめて「6年生の わたし」
描画材は油性ペンです。一度描いた線は消せないということを意識し,一本の線の始まりから終わりまでを緊張感をもって描いてほしいという思いで選びました。しかし,真っ白な画用紙に油性ペンで描き始めるためには大変な勇気が要ります。低学年であれば,ぐいぐいと描いていくうちにその子らしい表現となっていきますが,高学年では そうはいきません。一人一人が自分の顔と向き合い,自分のよさや気に入っているところを伝えることを意識して描いていくために,構想を練る必要があります。そこで,顔をいろいろな角度から鏡に映して見て,一番自分らしさが感じられる表情や角度を探しました。そして,目,鼻,口,あごなど,大まかな位置を画面に縦・横の線で表し,右目の上の線,下の線というように,見る場所を指定し,じっくりと見ながら描いていきました。
作品は,一人一人の子どもたちがもっている「よさ」や「その子らしさ」が伝わってくるよいものができました。電子黒板に映して見せ合ったときも,はずかしいけれどうれしいという感じで,子どもたちは自分の作品に満足している様子でした。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習![]() ![]() ![]() 笑顔いっぱい 水泳学習![]() ![]() ![]() 【吉田神社を描こう】![]() ![]() ![]() 友達のよいところから学ぶ![]() ![]() ![]() また,「友達のよいところをまねしたら自分の記録が伸びた」という子もたくさんいます。お互いにアドバイスし合い,よいところはどんどん吸収し合って自分の力を伸ばしています。 調理実習大成功!!![]() ![]() ![]() 完成したみそ汁を先生方におすそ分けしに行った班もあり,「おいしい。」「ありがとう。」と言ってもらったそうです。「人からありがとうって言ってもらえると嬉しいな。」という声も聞かれました。 また機会があれば,おうちでも腕をふるってみるといいかもしれませんね。 どんな動きをするのかな(工作)
一つ一つが個性豊かでとても楽しい作品ができました。
曲がるストローと針金という簡単な材料を使って動く仕組みを作り,その動きからいろ いろなものを思いうかべて作るものを決めました。作りながら動きを確かめ,針金の曲がり具合,画用紙の形や張り付ける場所を調整していきました。中には,当初の計画が実現できず,計画を変更した子どももいましたが,新しく計画を立て直してやり遂げました。 セロテープで張ったりフェルトペンで描いたりすればすぐにできるところを,細かく切った紙を糊で張り付けて表現するなど,仕上がりの美しさも考えて丁寧に作っていく子どもたちの様子を見ていると,自分の思いを色と形,動きに表現する楽しさを味わいながら作っているのだなと感じました。題名も,動きにぴったりの名前を考えて付けていました。 ![]() ![]() ![]() わたしたちの体と空気
理科で,「体のつくりとはたらき」について学習しています。「人などの動物が生きていくためには,何が必要だろうか」という問いかけに対して,「空気」「水分」「栄養」等が子どもたちから出てきました。そのことをきっかけとして,「わたしたちの体と空気」について学習を始めました。
「吸う空気と吐いた空気の違い」について予想し,確かめるための実験をしました。ビニル袋を2枚用意し,一方には空気を,もう一方には吐いた空気を入れて調べました。 ![]() ![]() 代表委員会スタート![]() これから「よりよい四錦校にするには」というテーマについてみんなで考えていきます。全校の意見を集約し,来月頃には全校のみんなにめあてを発信できたらと考えています。 6年生は最高学年として,よりよい四錦校を創っていきたいと思います。 一期一会![]() ![]() ![]() |
|