![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:563690 |
気体検知管を使って
理科の学習で,「酸素はものを燃やすはたらきがある」という学習をしました。では,「ものが燃えた後,酸素はどうなるのだろうか」ということを調べるために,気体検知管を使って酸素の量を調べました。
![]() ![]() ![]() 学年ドッジボール大会
楽しみにしていた,クラス対抗のドッジボール大会がありました。
計画が決まった時から,クラスごとに練習したり,クラス対抗で練習試合をしたりしてきました。 結果は,1勝1引き分けで2組の勝ちでした。 今度こそ勝ちたいと,1組の子どもたちは,リベンジに燃えています。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
6年生の子どもたちは,1年生に届けたい思いを色にたとえ,その色を思い浮かべながら「つばさをください」を歌いました。歌声が体育館に響くとともに,55色の優しい色が体育館いっぱいに広がり,1年生をはじめ会場全体を包み込みました。
6年生の持ち味である,優しく澄んだ色。はにかみながらも,全校のリーダーとして頑張っていくからねというシャープでクリヤーな色。すこし甘えんぼうだけれど,ほのぼのとして温かい色。みんなさんには,どんな色が届いたでしょう。 ![]() ![]() ![]() ものを燃やすはたらきのある気体
理科で,ものを燃やす働きのある気体について学習しました。ものが燃えるためには空気が必要であるということを前の実験から知った子どもたちは,空気の成分である「窒素」「酸素」「二酸化炭素」の3つの気体に「ものを燃やす働きがあるのか」ということについて調べました。
水上置換で集気びんに気体を集め,その中に火のついたろうそくを入れて燃える様子を調べます。今回はボンベを使ってそれぞれの気体を集める方法で実験をしました。初めは水上置換の方法に慣れるのに少し時間がかかりましたが,しだいに慣れて手際よくできるようになりました。 それぞれの気体が入った集気びんに火のついたろうそくを入れました。窒素と二酸化炭素の入ったびんは,ろうそくを入れようとした瞬間に火が消えました。酸素の入ったびんでは,明るく激しく燃えました。子どもたちは,酸素の中で明るく激しく燃えるろうそくの炎の様子に見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ジェン先生との英語活動
6年生になって初めて,ALTのジェン先生と英語活動を楽しみました。
「アルファベットに親しもう」という活動で,アルファベットの言い方に慣れたり,2分割されたアルファベットカードの一方を見てどのアルファベットか当てるゲームをしたりしました。 最後は,アルファベットのカルタ取りです。ジェン先生の言ったカードを素早く取ります。ジェン先生の軽快な進め方で,子どもたちは楽しくアルファベットに親しむことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|