最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:79 総数:567045 |
奈良の大仏
金曜日の校外学習で奈良の東大寺へ行きます。
今日は,‘奈良の大仏はどうして,どのように造られたのか’ その時代背景や人物に迫って課題解決していきました。 子どもたちは,資料集や家からもってきた本を調べ, ノートに分かりやすくまとめていました。 走り高跳び
何度も何度もチャレンジし,自分にあった助走距離をみつけていきました。
・バーに向かってななめの方向から助走する ・はさみ跳びの跳び方で跳び越す この二つの課題に向かって真剣に取り組みました。 話型&ハンドサイン
子どもたちどうしで意見をつなげ,考えを深めていく話し合い活動の手立てとして,
ハンドサインを活用しています。意見を話すときの話型も掲示しています。この話型を土台として,意見を伝え合う力をさらに高めていきたいと思います。 掲示してあるヒントカード,支援カードは,繰り返し授業で活用していれば,見なくても掲示どうり,掲示以上にできるようになっているはずです。 計量の図画
構図をそれぞれに工夫し,彩色も丁寧にぬっていきました。
細かい部分をよく見て,じっくりと粘り強く取り組んだ作品になりました。 音楽で合奏の練習
スクールサポーターの先生の指導のもと,合奏を練習しています。リコーダーや大太鼓,オルガンなどが協力して,練習段階ですが,素晴らしい音色を響かせていました。
|
|