![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:82 総数:561798 |
奈良の大仏![]() ![]() 今日は,‘奈良の大仏はどうして,どのように造られたのか’ その時代背景や人物に迫って課題解決していきました。 子どもたちは,資料集や家からもってきた本を調べ, ノートに分かりやすくまとめていました。 走り高跳び![]() ![]() ・バーに向かってななめの方向から助走する ・はさみ跳びの跳び方で跳び越す この二つの課題に向かって真剣に取り組みました。 話型&ハンドサイン![]() ハンドサインを活用しています。意見を話すときの話型も掲示しています。この話型を土台として,意見を伝え合う力をさらに高めていきたいと思います。 掲示してあるヒントカード,支援カードは,繰り返し授業で活用していれば,見なくても掲示どうり,掲示以上にできるようになっているはずです。 計量の図画![]() ![]() 細かい部分をよく見て,じっくりと粘り強く取り組んだ作品になりました。 音楽で合奏の練習
スクールサポーターの先生の指導のもと,合奏を練習しています。リコーダーや大太鼓,オルガンなどが協力して,練習段階ですが,素晴らしい音色を響かせていました。
![]() ![]() 短歌・俳句の世界![]() ![]() ![]() ‘春になるにけるかも’など,聞き慣れない言い回しがたくさんでてきますが,百人一首で古典の言い回しにも慣れているので,あまり抵抗なく読むことができています。 また,百人一首でも,五音と七音の組み合わせのリズムの心地よさを感じています。 遠い昔に生まれ,今もその形が守られ,わたしたちの生活に生き続けている短歌や俳句…たくさんの作品にふれ,世界を広げていきたいと思います。 昼学習〜英語活動〜![]() ![]() 今日は,そうじが早く終わったグループから,円になり,数字を使ってのアクティブティに取り組んでいました。 リレーの練習をしました。
体育の時間に運動会に向けてリレーの練習をしました。
昨年度学んだバトンパスの基本的な技術を確認しながら, 6年生らしいリレーを目指し,一生懸命練習する姿が 見られました。 ![]() ![]() 校長先生に国語の授業をしていただきました!
お忙しい中,校長先生に「短歌・俳句の世界」の単元で,
俳句の授業をしていただきました。ICT教材を提示しながら, 子どもたちに俳句の世界のことについて丁寧に教えていただき ました。 ![]() ![]() ステップアップタイムでの学習
ステップアップタイムが本年度も始まりました。それぞれが
自分で課題を設定し,自学自習に取り組んでいます。漢字学習や 「学ぼう算数」のテキストなど子どもたちが集中して学習に 取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() |
|