![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:82 総数:561798 |
夏祭り おばけやしきの準備
登校日の学習のあと,理科室でおばやけしきの設営や教室でポスター作りを行いました。
たくさんの保護者の方々がきてくださり,子どもたちもわくわくしながら,活動することができました。また,夏祭り委員の保護者の方は夕方まで残って,安全面も確認しながら,準備をしてくださっていました。 多くの方々の力が集まって,夏祭りを行うことができていることを子どもたちは実感したのではないかと思います。 ![]() ![]() 京都市小学生水泳記録会
西京極のアクアアリーナで京都市小学生水泳記録会が行われました。
クロール,平泳ぎの個人種目と男女それぞれに混合リレーに参加しました。 保護者の方々の応援を受け,それぞれに力を出し切ることができました。 ![]() ![]() 自然体験教室 〜瞑想〜![]() 短い時間でしたが,背中をぴんと伸ばし,静寂の中で,心地よい時間を過ごしました。 指月林 〜自然体験教室
高学年の中には2回目参加の子どもたちも多くいました。指月林での活動を毎年,楽しみにしているそうです。
5年生は,グループのリーダーになり,積極的に声かけをしていました。また,6年生は,はじめ,おわりのあいさつを学校代表として堂々と行いました。 たてわりでの活動のよさを感じる自然体験教室でした。 ![]() ![]() 立命館大学の陪審法廷
お昼休憩の時間に,立命館大学の施設見学もさせていただきました。
実際に昭和3年から15年間使われていた陪審法廷が立命館大学の敷地内にあります。見学の中で,証人席や弁護人席に実際に入らせていただきました。 当時の裁判の雰囲気を肌で感じ,子どもたちは,裁判制度そのものに興味を強くもったようです。その後,大学の先生方を質問攻めにしていました。 ![]() ![]() ひらめき☆ときめきサイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜
立命館大学で行われたプログラムに6年生8名が参加してきました。
全国の大学で行われているプログラムで,大学での最先端の研究成果について、直に見る、聞く、ふれることで、科学のおもしろさを感じるプログラムです。 「病とともに生きるという生き方」というテーマで,さまざまなコミュニケーションの方法を体験したり,ハンディーを抱えながら生きている方と直接お会いし,さまざまなお話をうかがったりしました。 また,パソコンを指一本で操作するためのスイッチ作りにも挑戦しました。 最先端の研究成果がコミュニケーションという人間の根底にかかわるものにつながっていることをさまざまな体験をとおして感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ALT ルビーナ先生ありがとう。
ルビーナ チュアング先生との英語の勉強が今日で最後になりました。
3週間後にカリフォルニアへ帰国されるそうです。 質問をしたり,ゲームをしたり,歌のプレゼントをしたりしました。 ルビーナ先生の英語を注意深く聞き,類推しながら,意味を理解していました。 1年間お世話になったルビーナ先生と楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() 生き物と養分
理科の学習で,動物の養分のとり方と生物どうしの関係を調べました。
ダンゴムシがサクラの枯れ葉を食べている様子を観察し,記録しました。 さらに生物どうしの関係に興味をもった子どもたちが,食虫植物の栽培に取り組んでいます。食虫植物の虫の捕まえ方には,何種類かあるそうです。 落とし穴式やねばりつけ式などです。 「殺虫剤などを使わずに,食虫植物を部屋に置けばいいなぁ」と,自分たち人間も含めた環境全体のかかわりを考えたつぶやきが聞かれました。 ![]() ![]() ペットボトルのキャップ集め
地域の方々のご協力により,ペットボトルのキャップがたくさん集まっています。
キャップを集めることが途上国の子どもたちのワクチンになることを知り,積極的に呼び掛けたり,また,集まったキャップの数を数えたり,整理したりしています。 今,現在約4000個ものキャップが集まっています。 ![]() 学級討論会
ひとつの話題について,肯定・否定の両面から考え,討論会をしました。
討論の時に大切にすること ・議論の筋道に沿って発言する。 ・説得力のある話し方を工夫する。 ☆考えを先に理由を後に話す。 ☆体験や具体例を入れて話す。 ・相手の主張や,質問に対する答えをよく聞き,それをふまえて発言する。 司会・肯定グループ・否定グループに分かれて,主張や質問をし合いました。 グループで意見をまとめたり,相手グループの主張を聞いたりする姿は真剣そのものでした。 また,討論後には,「楽しかった」という声もたくさんきかれました。他の授業でも,さまざまな場面をとおして、この話す力・聞く力をいかしていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|