最新更新日:2024/06/01 | |
本日:82
昨日:344 総数:559642 |
理科「月と太陽」4
先ほど学習した月と太陽の位置関係を今度は「三球儀」を使って確認しました。自分たちが教室で描いた月の形の変化を,今度は月の公転と地球の自転がわかる器具で実験しました。ちがった形で月と太陽の位置の関係をより深く学習することができました。
新しい英語の先生が来られました
今日から新しい英語の先生,ルビーナ・チュアング先生が来てくれました。まず最初にチュアング先生からの名札わたしをしてもらいました。その時に「How are you?」と聞いてもらい,子どもたちは恥ずかしそうにではありましたが,「Fine thank you.」とか「I am happy.」と答えていました。
それから今度はチュアング先生の方からの自己紹介。おうちや家族の写真,好きな食べ物などいろいろ紹介していただきました。次は子どもたちの番です。昨日の英語活動の時に,3つのセンテンスで自己紹介の文を作り,覚えるまで練習したかいあって,みんなの自己紹介もチュアング先生にちゃんと伝わりました。 チュアング先生にとって,今日の6年生はどのようにうつったのでしょうね?人との出会い,初めが肝心ですね。これからも大切にしていきたいと思います。 理科「月と太陽」3運動場側溝清掃にて
26日(土)に,運動場の側溝の清掃に,6年生も参加してくれました。6年間お世話になっている運動場の溝にたまった土や泥を,スコップで汗だくになりながら懸命に掘り出しました。掃除をはじめて1時間くらいたったころでしょうか,北校舎の横の溝を掃除していると,何とビオトープの生き物の敵であるザリガニが・・・。しかし,よく見ると小さなザリガニがうようよ。子どもたちは掃除を忘れザリガニ救助に。あとは責任をもって6の1がお世話することにしました。
「月と太陽」2
先日の観察の3日後に下弦の月の観察をしました。ねらいは,月が移動するのかどうか,また,月の形は変わるのかどうか外に出て観察しました。当日は,雲が多く,なかなか月が見られませんでしたが,ほんの1分間くらい,うっすらと姿を現し,場所と形を確認することができました。
リハーサル!!理科「月と太陽」保健学習
保健学習にて,「病気のおこり方」についてビデオを見ながら学習をしました。人はなぜ病気にかかるのか,どのようにしたら病気を防ぐことができるのかについて話し合いました。また,エイズについてもウイルスの特徴や,さまざまな場面を想定し,「こんな場合は感染しない」「こんな場合は気をつけよう」とクイズ形式で考えていきました。近頃の新型インフルエンザ対策にタイムリーな学習ができました。
ムラサキキャベツをつかって5,6年生合同の組体操の練習
5時間目に,5,6年生合同で,運動場で初めて組体操の練習をしました。今日は,「音楽に合わせて2人技まで練習しよう」というねらいでしたが,子どもたちのがんばりにより「クラスだわら」まで練習ができました。
今年も音楽に合わせて技を組み替えていきます。しっかりと音楽を聞きとっててきぱきと動き,みんなで協力して「高学年の組体操」を完成させたいと思っています。 |
|