最新更新日:2024/06/07 | |
本日:42
昨日:91 総数:560120 |
科学センター学習 その2科学センター学習 その1DO YOU KYOTO?の日
今日は16日。「DO YOU KYOTO?」の日ということで,全校のみんながアルミ缶,牛乳パックを持ってきてくれました。集められたアルミ缶と牛乳パックを環境・ビオトープ委員会の子どもたちが,缶をつぶし,パックをきれいに整え数えてくれました。来月も回収をします。みなさんよろしくお願いします。
邦楽教室に向けて
12月の邦楽教室に向けて,音楽科の学習で「春の海」,「涙そうそう」をリコーダー奏しました。「春の海」は,お琴と尺八が奏でる音色に子どもたちは耳を澄まして聴き入っていました。「涙そうそう」は知っている子どもが多かったのですが,高音が多いためリコーダーの演奏に少してこずっていたようです。12月の当日まで,少しずつ練習して,邦楽の先生たちと素敵なメロディを奏でることができるよう頑張っていきます。
体育科「持久走」が始まる
体育科の授業で持久走が始まりました。今日は初めてでしたが,「最後まで頑張って走ろう」と声かけして10分間走りました。意外と10分間が長く感じた子もいたようですが,みんな頑張って走り切りました。朝ランニングや,中間休みのトレーニングのかいもあって楽に走ることができた子どもが多かったです。持久走大会まで,寒さに負けず,自分に負けずがんばろう。
国語科「やまなし」
国語科の「やまなし」の学習で,「イサドとはいったいどんな場所なんだろう」という子どもたちの疑問を,絵や言葉に表しました。自分が考える「イサド」を考えたのですが,「教科書に楽しいところとあったから」とか,「宮沢賢治さんが描いたイーハトーヴの中の銀河鉄道駅の近くに描いた」など,自分が考えつつも,宮沢賢治さんのことも考え,表すことができました。最後にはスクリーンに映し,発表会をしました。
道徳「ピラミッドの財宝を探せ!」
道徳で「ピラミッドの財宝を探せ!」という教材を使用し,学習を行いました。ねらいはズバリ「協力」です。財宝を探すためのヒントカードを教室内から探し,グループでいち早く財宝を探すというゲームを通して協力とはどうすることかについて学びました。「助け合うこと」「力を出し合うこと」というように「合う」がキーワードになりました。
リハーサル!
今日は学習発表会のリハーサルをしました。本番どおりの時間帯に行いました。子どもたちも気持ちが引き締まり,よいリハーサルになったと思います。明日の本番,がんばろう。
虹!!
6時間目の学習発表会の練習が終わり,クラスに戻ってみるとある子が,「先生!虹が出てる!」その声に廊下に出て外を見ると,きれいで立派な虹が出ているではありませんか。しかも2重になって。子どもたちの話によると「今日は5回も虹が出た」ということでした。心が「ホッ」とする一時でした。
学習発表会に向けて いよいよ大詰めです。
いよいよこの週の金曜日が学習発表会ということで,練習にも熱が入ります。今日は,衣装も小道具も,背景もセットして練習しました。雰囲気もばっちり,さあ,あとは6年生の「演技力」を発揮しよう。
|
|