最新更新日:2024/06/10 | |
本日:21
昨日:79 総数:560515 |
5年 書写 「竹取物語を書写しよう」
書写の学習では「学習者用デジタル教科書」を活用しながら硬筆の学習をしました。デジタル教科書があると自分が見たい部分を拡大したり色を付けて強調させたりできるので子どもたちはそれぞれ工夫しながら学習していました。
5年 外国語活動「When is your birthday?」
5年生の外国語活動は「When is your birthday?」の学習では,誕生日の月日の言い方を練習しています。自分の誕生日だけでなく,友達の誕生日も理解するので,様々なゲームを通して12か月分の月を覚えています。5年生になると外国語活動の内容も難しくなってきていますが,子どもたちは積極的に参加しています。少しずつ「書く」という活動も取り入れながら学習を進めています。
発芽の条件
理科で,植物の発芽と成長について学習をしています。
発芽に必要な条件を整えて実験・観察し,その結果から分かったことを比較・関連付けて文章にまとめ,発表していました。 図画工作科「あんなところがこんなところに見えてきた」
図画工作科では,場所にあるものの形や色などを生かして,そこには実際は見えないものを想像して自分だけの世界を表現しました。タブレットPCを活用し自分で校内に写真を撮りに行き,その撮った写真にタッチペンを使って世界を広げていきました。
始める前は想像もつかないようなそれぞれの世界が画面に広がり楽しく活動することができました。次のみんなで鑑賞し合う活動がとても楽しみです。 5年 総合的な学習の時間「米作りから発見」
5年生の総合的な学習の時間では6年生から受け継いだものを「お米」と仮定し,お米について調べてみたいテーマを決めてインターネットで調べました。
インターネットで調べた内容や資料をもとに要点をまとめて,発表しました。 今日は,京都大学の大学院農学部の学生の方とZOOMを使って交流をしました。 子どもたちはまとめた内容を画面共有しながら発表しました。 全員がミーティングに参加し,上手に使いこなせています。オンライン学習がいつでもできるように今後も経験を積んでいきたいと思います。 5年 国語科「きいてきいてきいてみよう」
5年生の国語科の「きいてきいてみよう」の学習では,友達に質問したい内容を考えてインタビューをしました。またインタビューの内容を聞いて記録者は記録し,記録メモをもとに報告をしました。
今まで知らなった友達のことについて知るきっかけになったり,「きく」ことについて意識づけをしたりすることができました。 |
|