![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:97 総数:560694 |
5年 科学センター学習 1月15日
5年生は,藤森にある京都市青少年科学センターで科学センター学習を行いました。
活動は大きく4つ。 ・「みらい地球儀」を使って考えよう ・「くもダス」を使って考えよう ・ドライアイスのふしぎ ・なるほど実験学習 どの学習も,子どもたちは「えーっ?どうして?」「おー!そうか!」という疑問と納得のつぶやきが聞こえました。また,前のめりになって話を聞いたり,対象物の変化を見落とさないよう観察したりする様子が見られました。 科学センターの入口には,ノーベル賞を受賞された方々の写真と業績が展示されていました。我が四錦の偉大なる先輩江崎玲於奈先生の展示もあり,子どもたちは,「あ,江崎先生や!」と気づいていました。 今日の子どもたちは,科学者の目と心で学習をしている様子でした。 ![]() ![]() ![]() 物が水に溶けるようす・・・ 1月8日
5年生は理科で「ものの溶け方」について学習しています。今日はその1時間目。水を入れたコップの中に飴を吊り下げ,それが溶けていく様子を食い入るように観察していました。途中で指導者から魔法のカードを配ってもらい,それをコップの後ろにかざして見ると,飴が溶けていく様子がより詳しく見えました。
子どもたちの目がキラキラと輝く科学者の目になっていました。 ![]() ![]() 新しい1年生を迎えるために 11月13日
来週11月20日に,来年度入学予定の児童を対象とした就学時健康診断があります。やさしく,ていねいに案内できるように,役割を分担し,当日のシミュレーションをしていました。
たよりになるお兄さん,お姉さんとして頑張ってほしいと思います。 ![]() 5年 理由づけを明確にして説明しよう 11月12日
5年生が国語科「理由づけを明確にして説明しよう」という単元で授業研究会を行いました。この単元は,自分の伝えたい意見を裏付ける資料を選び,それを根拠として意見文を書き進める学習です。今回は,「自分のクラスが学級目標に近づいているかについて意見文を書こう」というめあてを設定して学習を進めました。
子どもたちは,4月から取り組んでいるアンケートなどの様々な資料を読み取り,事実と考えを区別して整理し,グループで話し合いを深めるなど,集中して学びに向かう姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 実りの秋です 10月11日
5年生が育ててきた稲が黄金色になり,重みで垂れ下がってきました。
収穫の時期を待つばかりです。 ![]() ![]() 5年花背山の家長期宿泊学習 解散式
10月1日(火)から4日間,5年生は花背山の家で長期宿泊学習を立派にやり遂げました。バスから降りてきた子どもたちの表情は,疲れよりも笑顔の方が多かったです。
予定時刻よりも早く学校に到着し,解散式を行いました。子どもたちは,自分が頑張ってきたことをふりかえり,学校長からは4日間の頑張りを褒めていただき,担任からはこの学習したことを,また来週から生かしていこうと話がありました。 5年生のみなさん,4日間お疲れさまでした! ![]() ![]() ![]()
|
|