最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:79 総数:567090 |
5年生「水泳学習」
今日の3・4校時は今年度初めての「水泳学習」を実施しました。
初めてということもあり,水慣れをしてからは,「自分が泳げる泳ぎ方でどれだけの距離が泳げるか」というめあてで取り組みました。 今後も自分で目標を立てて,その目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。 5年1組国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の単元では「聞くこと」を目的とした学習をしています。今日は,質問する人・答える人・記録する人に役割分担して活動しました。
記者になったつもりで,たくさん質問のやりとりをし,記録する人は一生懸命話している人の内容を聞いていました。 5校時プール掃除
今日の5校時に5年生皆で,プールサイドの掃除を行いました。
落ち葉をほうきではいたり,床をデッキブラシでこすったり,バケツで水を流したりと一人一人が一生懸命頑張って掃除をしていました。 おかげでとても綺麗になりました。 5年2組 外国語活動
お忙しい中,授業参観・引渡し訓練に足をお運びいただきありがとうございました。
本日の2時間目は外国語活動をしました。本時は自分の名前のアルファベットを集め,ネームプレートを作りました。 とてもていねいにやり取りしていました。次時は本番。ルームプレートのアルファベットを集めます。 休日参観5年1組2校時「算数科」
今日の2校時の算数科で,「小数÷小数」の単元であまりのあるわり算をしました。
集団解決の場面で,計算の仕方について子どもたちが説明しています。 小数のわり算なので,今後も小数点の位置に気を付けながら計算していきます。 アルファベットをたずねたり答えたりしよう
ルームプレートを作るために今日は自分の持っているカードのアルファベットを尋ねる言い方,答える言い方を確認しました。子どもたちは,持っているカードのアルッファベットを集めるためにとても積極的に尋ねたり答えたりしていました。楽しそうに英語を話す姿はとてもキラキラしていました。この調子で素敵なルームプレートを作ってもらいましょう。
5年1組調理実習
今日は1組が調理実習でした。2組に引き続き,2回目とあってとても手際よく作業していました。役割分担もしっかり決め,切る人,ソースを作る人,片づける人,ゆでる人など臨機応変に動いていました。
嫌いだったニンジンが食べられた子や,あっという間に作った野菜がなくなったグループや,「おいしい!!」と笑顔いっぱい食べている子。そんな姿を見て,おいしくゆでられてソースも上手にできた証拠だと嬉しく思いました。「絶対家でまた作る!!」と嬉しそうに話していた子どもたち。またひとつ,できることが増えました。 5年2組 調理実習
本日,5年2組が調理実習を行いました。カラフルコンビネーションサラダを作りました。前回,同じ内容の野菜をゆでる調理をしていたのでとても手際よく作業をしていました。
ソースについては,おいしく作れた班,酸っぱくなった班,辛くなった班様々でしたが,自分たちでソースを作ったことがとても嬉しかったようで,「家でも作る」とニコニコの笑顔で話していました。きっとおうちでおいしいサラダを作ってくれることでしょう。 明日は5年1組が調理実習です。 ベースボールが始まりました!
体育のリレーが終わり,次のベースボールに入りました。今日は初回ということでルールを一つ一つ確認しながら試合をしました。バットやラケットにボールを当てるのがとても難しそうでしたが,周りのチームメイト,または相手チームも一緒になって応援しながら楽しそうに活動していました。
まだまだ始まったばかりです。野球経験者もいますが全く初めての人もいます。そこをどんなふうに協力すればみんなが楽しく試合ができるかをこれから考えていってほしいと思います。 調理実習
本日,ゆでる調理の特徴について,実際にキャベツ,ブロッコリー,ニンジンをゆでて調べました。ゆでることによって,かさが変わったり、色が変わったり様々な変化があり,子どもたちも興味津々に見ていました。ただ野菜をゆでただけでしたが,「おいしい!」「ブロッコリー嫌いだったけれど食べられた!」と子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。次の時間は,ソース作りもします。おいしいソースが作れたらいいですね。
|
|