最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:31 総数:566877 |
にこにこそうじ
今日の掃除時間はたてわりグループで掃除をしました。先日のリーダー役をしたことで少し自信がついたのか,率先して掃除をする姿,低学年に声をかける姿が見られました。
かっこいいリーダー姿
金曜日の3時間目ににこにこイングリッシュがありました。今回は6年生がお店役をしてくれたので,5年生がリーダーとしてグループを引っ張ることに。初めは緊張していた様子でしたが,どこのコーナーに行くのか指示を出したり,誰が答えるのか決めてあげたり,お兄さんお姉さんの一面をたくさん見ることができました。あと半年で6年生。学校のリーダーです。少しずつその準備をしていきましょう。
流れる水のはたらき―実験―
今日も京大の学生さんに来ていただきました。前回流れる水のはたらきを調べる実験装置を考え,今日はその実験装置を使って実際に実験を行いました。実験装置はなんと京大生さんの手作り!作っていただいた装置を使い,どのようなはたらきがあるかをそれぞれに確かめていました。「削れた!」「石が流された!」などいろんなはたらきに気付くことができ,とても有意義な時間となりました。京大生さんありがとうございました。
着々と進んでいます
総合でお米のよさを伝えるために様々な方法を考える子どもたち。ポスター・本・新聞・ビデオなどを使いお米について伝えようとしています。今日はビデオ撮り。緊張しながらもリポーターや撮影係,発表者などそれぞれが役割を果たしていました。
雨にも負けず
6年生は今年の大文字駅伝の予選会に向けて,5年生は来年を見据えて「四錦ランナーズ」として,毎週月・水・金曜日に走ったりトレーニングをしたりしています。今日は雨でしたが,体育館でサーキットトレーニングをしました。少しずつ少しずつ力が身についてきています。
参観授業・懇談会ありがとうございました
お忙しい中,参観授業・懇談会に足を運んでいただきありがとうございました。参観授業では,「フィリピンについて」学習しました。フィリピンの文化について知り,たくさんの発見がありました。また,文化は違うけれど人として大切にしたいことはなにも変わらない,ということを子どもたちは考えることができました。
お米の色々
総合の時間は毎回学年ですすめています。今日は,米作りの苦労・栄養・種類・歴史など様々なことを図書室やコンピューター室で調べ,情報を集めていました。今まで米作りをしていましたが,知らないこともたくさん。これからどんどんお米について調べていきましょう。
ふわふわなでなで
飼育委員会が企画している「うさぎをなでよう会」。今日は5年生の日でした。子どもたちは一列に並び,「クローバーちゃん」をなでなで。とってもかわいくて,ふわふわで癒される時間となりました。飼育委員さんありがとう。
稲刈りした後は…
先日,自分たちの稲を刈り,今は脱穀までの2週間ビオトープで稲を干しています。総合的な学習の時間で米作りを進めてきましたが,米作りが終わっても活動は続きます。米作りをしている過程で,苦労したこと,お米を作っている方のありがたさ,お米の大切さ,様々なことに気付きました。それを今度はいろんな人に伝えたい。どうして伝えよう,何を伝えよう,子どもたちは今一生懸命考えています。
流れる水のはたらき
昨日(10月19日)に理科「流れる水のはたらき」の学習があり,そこに京都大学から8人の学生が助っ人で来てくださり,子どもたちと一緒に実験装置を考えていただきました。「どんな実験装置をつくったら流れる水のはたらきがわかるだろう」と班で話し合いながら模造紙にまとめていました。この実験装置は,なんと京大の学生さんが作ってきてくださるという事で,次の時間にその実験装置を使って実験したいと思います。どんな実験結果になるかな…?
|
|