最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:78 総数:566786 |
お米を育てよう2
観察を終えてふれあいサロンで今後自分たちがしなければならないことを考えました。
稲は植えたら終わりではありません。雑草を抜いたり,鳥に実を食べられないような工夫をしたり,しなければならないことがたくさんあることが気付きで出てきました。 その後,後期にある社会科見学の話をしました。NHKに行き,実際に自分たちで番組を作ります。その番組を作っていく際に使えそうなお米に関する話題や問題をグループで話し合いました。今までの学習や育てた経験から考えたたくさんの意見が出てきました。 お米を育てよう
総合の時間にお米の様子を観察しました。
もう穂ができ始めています。 葉がざらざらしている,虫がたくさんいた,穂の色が変わっているものがたくさんあったなど様々な気付きが子どもたちからでてきました。 分数の大きさ比べ
算数の学習で分数の大きさを考える,大きさ比べゲームをしました。
まず二人でカードを一枚ずつ引き,見せ合います。そして紙に書かれた分数のどちらが大きいかを比べてノートに書いていきます。分母の違う分数は分数の数直線を見ながらどちらが大きいか確認しながら分数の大きさを見ていきました。 どのグループもどちらの分数が大きいか楽しみながら考えることができました。 オリジナル絵本をつくろう
Do you like〜?の表現を使ったオリジナル絵本を作りました。
Aカード,Bカードからそれぞれ3枚ずつ選び,様々な組合せができるような絵本ができあがりました。 授業の最後と昼学習ではグループで読み聞かせをしあい,変わった組合せを見つけたり絶対に合うという組合せを見つけたりして楽しんでいました。 Do you like〜?
昼学習の様子です。
次の外国語学習での「絵本の読み聞かせ」に向けての活動を行っています。 AとBのカードをそれぞれ一枚ずつ引いてできた文章を尋ねる,それに対して答えるという活動です。 どのグループも楽しそうにやり取りをしていました。 生命のつながり
理科での学習で生命のつながりについて学んできました。
植物は「植物の発芽,成長,実や種子のでき方」,動物は「メダカのたんじょう」「人のたんじょう」で学習をしてきました。 今日は今までの学習を踏まえ,植物や動物はどのように成長してどのように生命をつないでいくのかをグループで話し合いました。 どのグループも今までの学習を思い出しながら考えを交流し深め合っていました。 ハードル走 2
今日は2回目のハードル練習。
前回のハードル走を思い出しながら,自分の歩幅を再確認したり,スピードを出して走ってみたり,子どもたちがそれぞれ工夫をしながら練習をしていました。 ハードル走 1
雨で運動場の状態が悪かったのですが昼過ぎから少し晴れてきたことで,6時間目にはハードル走を行うことができました。
準備では体育係だけでなく,みんなで協力して行いました。 多くの力で準備をすることでスムーズに始めることができました。 食の学習
4時間目に得丸先生が来られ,食の学習をしました。
「魚を食べよう」というテーマで,普段の食事から肉と魚の良いところや,魚に含まれる脂肪と肉に含まれる脂肪の違いを学びました。イヌイットの人の話を聞くときには,とても真剣に聞いている姿が見られました。学習の振返りでは,「魚をもっと食べるようにして健康になりたい」「脂肪が体にいいのはびっくりした」といった声がありました。 京大の田んぼを見に・・・2
見つけたことや気付いたことを発表したのちに,廣岡さんから京大の田んぼの説明や違いの説明がありました。
なぜ色や大きさが違うのか,どんなところをさらによく見ればいいのかを知って,再び稲をよく見ました。すると新たな発見があったり,さらに気付きが深まりました。 |
|