京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:47
総数:558681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年 研究発表会

金曜日のことですが,研究発表会がありました。
5年2組は昼学習の公開をしました。
昼学習が始まる前からたくさんの方が教室に入ってこられて,子どもたちの緊張も少し高まっているようでした。
しかし,学習が始まるといつものように声を出したり,英語での指示を聞いてゲームのルールを理解したり,たくさんの英語を使って話したりする姿が見られました。
「たくさんの人が見に来ている」そんないつもとは違う緊張感の中で子どもたちは自分の力を精一杯出し切りました。
画像1
画像2
画像3

食べて元気!ご飯とみそ汁!

鍋で炊くご飯,だしから取るみそ汁。
普段は炊飯器のボタンを押すだけで出来上がるご飯を鍋で炊きました。中の様子が見える透明な鍋を使っての実習です。沸騰の様子,水分がなくなっていく様子,それぞれの様子を見ながら火加減を調整しましたがなかなか難しく,焦げてしまった班もありました。それでも残さずお米を食べました。
また,みそ汁は煮干しからだしを取っていきました。沸騰し始めるとだしの匂いがほんのりとし始めました。煮干しを引き上げて,具材を入れて味噌を溶いて完成です。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジふり返り学習2

そして出来上がったものをもとに,班で話し合いを進め,「自分たちのエコ目標」を考えました。自分たちのできていないことを中心に具体的な方法と共に考えました。
そして,各班順番に発表をしていきました。それぞれが考えた目標。どの班も素晴らしい目標ができていました。決めた,で終わるのではなく,実際に自分たちの生活で実践して行って欲しいと思います。
画像1
画像2

エコライフチャレンジふり返り学習

エコライフチャレンジのふり返り学習がありました。
冬休み前の学習のふり返りをし,自分たちの意識が冬休み前と後でどの程度変化したのかを診断書をもとに確認しました。
そのあとは班ごとに分かれての活動でした。話し合いの中では,自分たちが実践できたこと,できなかったこと,簡単だったこと,難しかったことなどを出し合いました。そして話し合いで出てきたものをグループ分けしていきました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ

「エコライフチャレンジ」として、環境、気候変動、地球温暖化などをキーワードに学習をしました。5年生ではこれまで国語や社会や総合で環境問題についてふれることがありましたが、今回の学習を通して「地球温暖化とは地球がどう変化していくことなのか」「自分たちにできることはどんなことなのか」をより具体的に学ぶことが出来ました。『へらす えらぶ きりかえる』これを合言葉に毎日の生活の実践につなげていきましょう!
画像1
画像2

実験しよう!!

「流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか」
少し日が開きましたが,子どもたちが考えた実験装置を京都大学の学生の方々が作って持って来てくださりました。
自分たちが考えたものが実際に目の前にあることに喜びが大きかったようです。
授業ではその実験装置で様々な気付きを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

ペルーについて知ろう

今日はペルーの方に来ていただき,ペルーのことについて学びました。
ペルーの国の場所,食べ物,動物,文化・・・など,たくさんの写真とともにペルーについて知っていきました。
お話の後にはたくさんの質問にも答えていただき,さらに学びを深めていきました。
「ペルーという国は聞いたことがあったけど,こんなに素敵なところがたくさんあるなんて知らなかった。」「日本にはない,いいところがたくさんあった。」「もっとペルーのことを知っていきたい」などの感想が子どもたちから出てきました。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

毎年5年生が新6年生として行う就学時健康診断。
朝に吉川先生から説明を聞くときから,子どもたちの表情は「新6年生」でした。中には細かくメモを取っている子もいました。
5時間目になり,いざ新1年生を目の前にすると,少し緊張している子どもたちもいたようでした。しかし,やさしく話しかけたり,待っている間に絵本の読聞かせをしたり,とても素敵な姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

流れる水のはたらき2

実験方法が決まったら,模造紙にまとめていきます。

そして最後には,班の代表者が全体に向けて自分たちが考えた実験方法を発表しました。
どの班もアイデアがたくさん詰まった実験方法ばかりでした。

今日考えた実験装置を実際に京都大学の学生の方々が作ってきてくださります。そしてその装置をもとに実際に実験をしていきます。
画像1
画像2
画像3

流れる水のはたらき

理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。
今日までに「流れる水にはどんなはたらきがあるのか」を仮説し,今日はそれを立証するための実験方法を考えました。
8つの班に分かれて,それぞれが意見を出し合いながら実験装置を考えていきました。どんな実験装置であればいいか,たくさんの意見が飛び交い,いつになく活発な意見交流になりました。
実験方法を考えるにあたって,今日は京都大学の学生の方々にも来ていただき,子どもたちの意見交流の中で,アドバイスをたくさんしていただきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp