最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:56 総数:567097 |
心に残る運動会
終わった後には,「楽しかった」「また騎馬戦したい」といった子どもたちの声が聞こえてきました。
5年生 100m走
最後まで諦めずに,全速力で走り切りました。
5年生 ハードル走
練習では歩幅が合わず全力で走りきれない子もいましたが本番では・・・
みんなが練習以上の成果を出し切りました。 運動会係活動
5年生からは全員が担当する係活動。
一人一人が自分の仕事に責任をもってやりきりました。 騎馬戦
始まる前にはすっと気持ちを入れ替えて,騎馬戦への強い思いが子どもたちから伝わってきました。
5年生40人,全員で気持ちを一つにして作り上げた騎馬戦。 練習で見せていた以上の力を出してがんばりました。 リズムを選んでアンサンブル
リズムと楽器をうまく組み合わせて,グループごとにアンサンブルをつくっています。
音の響き方とそれにあうリズムを選んだり,グループでリズムをうまく合わせて音の重なりを感じたり,それぞれのグループが工夫を凝らして素敵な音を作り上げています。 お米を育てよう2
観察を終えてふれあいサロンで今後自分たちがしなければならないことを考えました。
稲は植えたら終わりではありません。雑草を抜いたり,鳥に実を食べられないような工夫をしたり,しなければならないことがたくさんあることが気付きで出てきました。 その後,後期にある社会科見学の話をしました。NHKに行き,実際に自分たちで番組を作ります。その番組を作っていく際に使えそうなお米に関する話題や問題をグループで話し合いました。今までの学習や育てた経験から考えたたくさんの意見が出てきました。 お米を育てよう
総合の時間にお米の様子を観察しました。
もう穂ができ始めています。 葉がざらざらしている,虫がたくさんいた,穂の色が変わっているものがたくさんあったなど様々な気付きが子どもたちからでてきました。 分数の大きさ比べ
算数の学習で分数の大きさを考える,大きさ比べゲームをしました。
まず二人でカードを一枚ずつ引き,見せ合います。そして紙に書かれた分数のどちらが大きいかを比べてノートに書いていきます。分母の違う分数は分数の数直線を見ながらどちらが大きいか確認しながら分数の大きさを見ていきました。 どのグループもどちらの分数が大きいか楽しみながら考えることができました。 オリジナル絵本をつくろう
Do you like〜?の表現を使ったオリジナル絵本を作りました。
Aカード,Bカードからそれぞれ3枚ずつ選び,様々な組合せができるような絵本ができあがりました。 授業の最後と昼学習ではグループで読み聞かせをしあい,変わった組合せを見つけたり絶対に合うという組合せを見つけたりして楽しんでいました。 |
|