京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:42
総数:558620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

楽しかったクイズ大会

画像1
画像2
ウィル先生も一緒にクイズ大会をしました。
答えは何かな?と考えながらもしっかりと英語を使ってやりとりできました!

英語でクイズ

漢字クイズや3ヒントクイズが人気でした。
漢字クイズでは、面白い読み方の漢字を自主学習で事前に調べてクイズを作っていました。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

工夫されたクイズ

画像1
画像2
画像3
おもしろいクイズにしようと工夫を凝らして考えました。
Hint,please.の声に、It's green. It's small.などと一生懸命ヒントを出していました。

英語でクイズ大会

画像1
画像2
画像3
What's this?の表現を使ってクイズ大会を行いました。
それぞれ工夫したクイズを考え、問題を出し合いました。

What's this?でクイズ大会2

画像1
画像2
クイズの内容は、漢字クイズやシルエットクイズ、そして3ヒントクイズなど様々です。どんなクイズ大会になるのか楽しみです。

ミョウバンの結晶作り

楽しみにしていたミョウバンの結晶作り。
教室で様子を観察しています。
いい結晶ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

『飾り係』が教室に季節感を

画像1
画像2
『飾り係』が教室に季節感を出してくれています。
夏には、かき氷。クリスマスにはサンタさんなど、季節に合わせた飾りを工夫し、教室を明るくしてくれています。現在の飾りは、「バレンタインデー」。密かに思いを寄せている子の話などで教室で盛り上がることもしばしば。
そして、みんなが先の見通しを持てるようにと、5年生が終わるまでのカウントダウンを作ってくれました。これは、最高学年に向けてのカウントダウンでもあります。
気合いが入りますね。

係活動を精力的に取り組んでいます。

画像1
画像2
『掲示係』が頑張っています。
友達の作品などを教室後ろの掲示板や、階段の所にある掲示板などに飾ることが仕事です。押しピンを押すのが意外と硬く難しいようですが、工夫をして頑張っています!えらい!

「電話」と「手紙」どっち派?

画像1
画像2
画像3
国語の学習で、「電話」と「手紙」のどちらかを選び、その利点と注意点をまとめるという学習をしました。普段の生活では、「電話」の方が便利だから電話を使うという子も、2月と言うことで、「好きな子に気持ちを伝えるのはどっち?」という質問には、「手紙派」が大逆転で大勢となりました。また、電話は素早く相手に伝えられるという利点があるが、声だけでは本人かが分かりにくいので詐欺なども起こってしまうことがあるという意見や、手紙は、相手の顔を見ない分、自分の気持ちを素直に表せるという利点があるが、すぐには届かないという点などが注意点として挙がっていました。色々なコミュニケーションの方法がありますが、子ども達も時と場合でしっかりと選んでいるようです。

漢字は書き順と形に気をつけて

漢字は、書き順と形を意識して練習しています。
ていねいに書くには、ゆっくりと書く必要があります。そして、姿勢ももちろん大事です。鉛筆を持つ反対側の手はしっかりと机の上に置いて書きます。
きれいな字は、気持ちがよくなりますね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp