最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:41 総数:566810 |
年末の大掃除What do you study?「『夢の時間割』を作ろう」今日はMy scheduleの紹介をしました。 お互いの時間割を聞きあいました。 どのように発表したり聞いたりすればお互いが気持ち良いかを考えながら交流しました。 積極的に関わっていこうとする姿,Very nice!写真1枚目は振り返りカードを一人ずつ渡してもらっている写真です。 “How are you?”とウィル先生がたずねてくださり,“I'm 〜.”と今の自分の気持ちを伝えています。友達のやりとりを周りの子も楽しそうに見守っています。 写真2,3枚目は,Let's playのカード集めゲームの様子です。ウィル先生に積極的に関わっていきます。カードを集めた後は,ウィル先生からラッキーカードの発表がありました。 子どもたちは大満足の顔で学習を終えていました。 平均を使って
平均を使うと,自分の一歩の歩幅がわかる。歩幅を利用すれば,長い距離もはかることができる!
ということで,今日の算数は教室を飛び出して学校中のいろいろな距離をはかりました。 「昔の人はこうやって距離はかってたんかな〜」と,学んだことを生活に結びつけている子もいました。 おいしいね,毎日の食事ご飯はその前の週に炊いていたので,少し慣れた様子でしたが,味噌汁は初めて作ります。 煮干しから出汁をとるところから行いました。 出来上がっていろいろな班の試食をすると,自然に「少し味が違う」「もう少し水を足してみたら?」という学び合いが生まれていました。 初めて自分たちで作った味噌汁,とてもおいしくできました。 いい刺激になりました。
今日のふれあい集会は,校長先生に「ハチドリのひとしずく」を読んでもらった後,6年生との意見交流を行いました。そこでは,6年生の積極的に意見を言う姿がとてもかっこよかったです。もちろん5年生もたくさんの意見を話していました。
日頃あまりしなかった6年生との意見交流なので,とてもいい刺激になりました。 ガス火でおいしいごはんを炊いて,変化を観察しよう 3
適度なおこげもできました。
他の班のごはんも試食しあっていました。微妙にもちもち感が違いました。 お米が,ごはんに変わっていく様子を観察したことで,いつものごはんがよりおいしく感じたようでした。 もちろん片付けも完璧です! ガス火でおいしいごはんを炊いて,変化を観察しよう 2泡出てきた!水が減ってきた! ふだんわからないお米の変化を観察します。 炊きあがりの合図は,においです。 少しの変化ですが,子どもたちはタイミングを逃さず,おいしいごはんが炊けました。 ガス火でおいしいごはんを炊いて,変化を観察しよう 1子どもたちは炊飯器や飯盒で炊いたことがあっても,ガス火と鍋では初めてです。 お家でおいしい炊き方をインタビューしてきたことを生かし,実習を行いました。 |
|