最新更新日:2024/08/26 | |
本日:62
昨日:40 総数:565015 |
ありがとうございました
今日は,今年度最後の参観・懇談会がありました。お忙しい中たくさんの方に参加していただきありがとうございました。
子どもたちが学習してきた「お米作り」についてまとめたものを発表しました。保護者の方の感想を聞くと「とてもわかりやすかったです。」「見入ってしまいました。」など子どもたちのがんばりをたくさんほめていただきました。 懇談会でも,一年間をふりかえりながら子どもたちの成長の様子を一緒に感じることができました。もうすぐ5年生も終わります。最後までかっこいい5年生のまま6年生へと進んで行ってほしいと思います。 だってあと少しで6年生だもん♪
今日は図工展の準備を昼休みに行いました。
教職員で作業をするはずが,5年生も手伝ってくれました! 笑顔でどんどん作業してくれるところがとても気持ちよかったです。 作業に気付いた他の5年生も来てくれました。 子どもたちは今日,そのようなことは意識していないと思いますが, 最高学年を間近に控えた子どもたちの成長を感じることができました。 来年度,最高学年になる彼らの活躍が今からとても楽しみです。 鴨川には… その2
よく目にするトビ(トンビとよく言いますが,「それはあだ名なんだよ」と教えて下さいました。)やドバトだけでなく,カモ(数種類いました),いろいろな小鳥がいることがわかりました。
ふだんから見慣れている鴨川に,こんなにたくさんの種類の野鳥がいるとは思っていませんでした。 鴨川には… その1
今日は地域の方にゲストティーチャーに来ていただき,鴨川で野鳥の観察を行いました。
双眼鏡だけでなく,望遠鏡も使って観察をしました。 見つけた野鳥は,ワークシートにチェックをつけていきます。 食の学習
今日は,得丸先生に来ていただき「食品添加物」について学習をしました。子どもが好きな食べ物(おやつ)などに多く含まれていることがわかりました。たくさん食べすぎると体にとってあまり良くないということも学びました。
学習の最後には,子どもたちから「記入されているものをよく見てから考えて食べたいと思います。」など書いていました。 世の中にある食べ物の多くに食品添加物が含まれていることがあるので,より考えて食事をすることが大切だと改めて思いました。 生オーケストラの迫力!京都市交響楽団による生のオーケストラです! 楽器紹介では,オーケストラで活躍する楽器の音色を一つひとつきくことができました。 また楽曲に合わせて,指揮者の方(とても有名な指揮者の方)が被り物をつけて,子どもたちが音楽をさらに楽しめるように盛り上げてくださいました。 子どもたちは,オーケストラの迫力ある音にぐんぐん引き込まれていきました。 とても貴重な体験となりました。 「もののとけ方」まとめの実験まとめとして,これまでの学習を生かして 「2つのビーカーのどちらが食塩水か」を調べる実験を行いました。 水と食塩水が同じ体積だけビーカーに入っていますが,どちらが食塩水のビーカーなのかがわかりません。 これまで学習したことを生かして,班ごとに実験内容を考えて調べていきました。 5年生の理科は,実験アシスタントの先生にお世話になっています。 今日は学生ボランティアの方も,子どもたちに実験のアドバイスをしてくださいました。 これまでの学習を生かした実験をすることができました。 もののとけ方
理科で水溶液について学習しています。
今日は,水溶液をろ過した液に,ホウ酸はまだ溶けているかについての実験を行いました。 子どもたちの予想は,ホウ酸が「ある」「ない」の二つに分かれました。 実験をしていくと…特に蒸発実験で顕著にホウ酸が出てきたのでびっくり! 「なんか出てきたあ!!!」「ろ過したのになあ…」と反応は様々です。 実験することで,体験できるこの機会は本当に貴重な時間です。 がんばってます!5年生も参加していました。 (写真1枚目)札が読まれる前の真剣な表情 (写真2枚目)5年生が取りました!! 上の句の1文字目でとってしまいます。 さすが5年生…!!! 科学センター学習 6
科学センターでの学習は,学校ではできない実験や体験ができるので,とても貴重な学習となりました。
|
|