京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:37
総数:566874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

就学時健康診断に向けて〜1

今日の午後に来年度の新1年生の健康診断がありました。健康診断で、来年度の新6年生になる5年生は、各検診室での手伝いや誘導を担当しました。
新1年生を迎えるにあたり、検診、誘導の手順を養護の吉川先生から聞きました。聞いている5年生の表情は真剣でした。
画像1

就学時健康診断に向けて〜2

健康診断の待ち時間に絵本の読み聞かせをしようと、わくわくルームへ行きそれぞれが思い思いの絵本を探しました。「どんな絵本がいいかな?」「これ、おもしろそう!」絵本決めたあとは、読み聞かせの練習です。絵本をさがしも読み聞かせの練習も、やわらかい笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

活躍しました!就学時健康診断!

準備万端でのぞんだ就学時健康診断。
直前は、新1年生に負けないくらい緊張している様子も見られましたが、いざ新1年生と顔を合わせ手をつないでいくと、やさしいくまた頼もしい表情に変わりました。「トイレは大丈夫?」「階段があるから気をつけてね。」「こっちにいくよ。」・・・やさしい言葉があっちこっちから聞こえてきました。立場が人を成長させるんですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学 1

 今日は,京阪に乗って大阪京橋にある読売テレビ,大阪城の見学の日です。
最初は,大阪城見学です。大きくて迫力ある大阪城を目の前に子どもたちも興奮していました。
 お弁当は大阪城公園の広場で食べました♪

画像1
画像2

5年 社会見学 2

 いよいよ見学です。なかなか入れないTV局に入り子どもたちもドキドキワクワクしていたようです。練習後や本番前のスタジオに入れてもらいたくさんのことを教えてもらいました。
 緊迫したスタジオの雰囲気を感じ,子どもたちも真剣に見入っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学 3

スタジオ見学をしながら、テレビ番組ができるまでのお話を聞きました。聞いたことはしっかりメモ!熱心に〜そして楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学 番外お弁当編

社会見学の楽しみの一つ!お弁当!大阪城公園の広場で食べました。おうちの方へ〜おいしいお弁当!ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学 番外歩きました編

社会見学〜でしたが、今日は歩きました!!!社会見学プラス遠足でした。てくてくてくてく・・・・お天気がよく、紅葉もきれいで気持よく歩けました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp