最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:78 総数:566805 |
Thank you! サラ先生!
今年度最後のサラ先生との授業!作ったランチメニューを紹介したり、ゲームをして楽しみました。最後に、サラ先生に!と、準備をしていた折り紙を一人ずつ英語で紹介しながらプレゼントしました。
調理実習をしました!(1組)
家庭科の学習で調理実習をしました。今回は「おいしいごはん」と「おいしいみそ汁」を作りました。班で分担をしながら、協力して作ることができました。準備〜調理〜後片付けまでばっちりでした!
「米」についての発展学習〜5年生〜
今日はICT支援員さんが本校に来ました。5年生は,「米作り」をしたことから「米」をベースに,環境問題や農作物の輸出入の問題など色々なことを調べました。
5年生は稲を育ててきました。
今年度,稲を育ててきた5年生。田植え,草取り,稲刈り,精米などの工程をパソコンでまとめました。今日は「振り返り」を中心にしました。
5年生の「豆つまみ」大会!
今日は3年生以上の「豆つまみ」大会でした。高学年になると,参加人数は少なめですが,記録に挑戦する姿は素敵です。
朝学習の5年生。
木曜日の朝学習は,全校で国語の学習(特に漢字)に取り組んでいます。これは5年生の様子です。ピンと張り詰めた雰囲気がありました。
手をしっかり動かしてきれいに。〜5年生〜
運動場近辺の5年生の掃除の様子です。寒さが厳しいですが,土埃などをきれいに掃いていました。渡り廊下は掃除の前後では見違えるようです。
科学センター学習 2組〜その1〜
エコハウス探偵団になってきました。
毎日寒くてついつい暖房器具を使う毎日。暖房器具を使うと二酸化炭素が放出され,温暖化に影響を与えてしまいます。 では,大量の電力を使用しなくても部屋の暖かさを保つ方法は? そこで出てきたのが,テレビでもよく耳にする断熱材でした。実際に断熱材を使用するとのとしないのではどれだけ温度に変化があるのか実験しました。 科学センター学習 2組〜その2〜
二つのコップを使って実験もしました。
・一般的なコップ ・表面が二重になっているコップ どちらの方が,お湯が冷めにくい? 断熱材で学習したことを生かし考えました! 二重になっているコップは間に空気の層があってその空気が熱を逃がさないようにする役目をしているのです。 なるほど!!と子どもたちも納得していました。 生活の中でも,熱を逃がさないようにするための工夫ができることを教えていただきました。生活に生かせそうです。 科学センターに行ってきました〜1組その1〜
「こちら、こども発電所!(上級編)」の観察実験学習をしました。電気をつくる方法を電流計と導線と磁石の入った筒を使って試しました。電気をつくるために必要な磁石とコイルが入ったLEDの懐中電灯を振ってコンデンサーに電気をためてどれだけ明かりがついているかの実験をしました。子どもたちの予想は残念ながらみんな外れていました。どれだけの時間ついていたのかは、子どもたちに直接聞いてみてください!
|
|