最新更新日:2024/06/04 | |
本日:2
昨日:91 総数:560080 |
5年生 目指すは40mライン。5年〜調理実習〜きれいな盛り付け!三枚目の写真は、食べたあとも楽しいお皿でした。 5年 調理実習をしました!!包丁は、えの付け根をしっかりもち、食品をおさえる手は、指先をまるめて・・・班で協力をしながら楽しい調理実習ができました。 切った後は,飾り付けも大事です。
どんな料理も,飾り付けでおいしさが変わってくることを話しました。色どりや模様・盛り上がった感じを出そうなど,それぞれが工夫していました。試食の前に,友達の飾り付けを鑑賞し,良い所を出し合いました。包丁の洗い方も,どのグループもきちんとできていて良かったです。
安全な包丁の使い方を学習しました。
教科書で学習したことを活かし,いよいよ実際に包丁を使って果物を切りました。包丁を運ぶ時は,まな板やバットなどの上に置いて運びます。また,熱湯消毒をすべてのお皿・フォーク・まな板・包丁に行ってから実習しました。また,切る物を抑える手の置き方や形もきっちりと行いました。
「1年生を迎える会」大成功
「は〜ながさいた〜 か〜わのほとり〜 ふたりでつんで〜はなのわあんだ♪」
きれいな歌声を1年生に贈ることができました。たくさんの人たちから「やっぱり5年生の歌声はきれいだったね」「鳥肌が立ちましたよ」と声をかけてもらいました。1年生も喜んでくれたようです。 子どもたちの歌声は確かにステージ奥まで届いていました。 最初のころは,なかなか音程がとれなかったけれど,たくさん練習をしていつの間にかきれいな歌声が完成していました。子どもたちの頑張りに拍手です!!子どもたちも,「やりきった!!」という思いを持てたようです。終わった後とてもいい顔をしていました。 大成功!! 「花のおくりもの」
もうじき一年生を迎える会です。5年生は音楽の学習で歌っている「花のおくりもの」という曲を振りをつけて輪唱します。だいぶきれいに歌声が重なるようになりました。あと2日でさらにレベルアップできるよう練習していきます。
1年生が喜んでくれる顔が見られるといいです。 ハードル走の学習の仕上げです。よい種もみを見つけよう!!
総合的な学習の時間に,5年生は田植えを体験します。その田植えに向け今日はたくさんの種もみの中から,よい種もみをさがすための実験を行いました。
「よい種もみは,中身が詰まっているから食塩水につけると下に沈む」 このことを頼りに,よい種もみを見付けだしました。 子どもたちは興味深深でビーカーを覗きこんでいました。 見つけた「よい種もみ」は,水に漬けておき芽が出るのを待ちます。 自分たちが手をかけて育てていく種もみに早く芽が出るのが待ち遠しいです。 5年生 体積〜1立法メートルを作りました!
算数の体積の学習で、1メートルのものさしやテープなどを使って、友だちと協力して1立方メートルを作りました!思っていたよりも大きな体積・・・5年生7〜6人がすっぽり入りることができました!!!
|
|