最新更新日:2024/06/04 | |
本日:2
昨日:83 総数:559989 |
2つ目は・・・・
「せっけんで手を洗う人をふやすにはどうすればよいか」です。
実態調査から分かった,給食前にせっけんで手を洗わない人の 数の多さに驚きの声が上がっていました。 提案に対する意見
制限時間があるので,2つのテーマの発表しかできませんが,
みんなで選び,選んだ案の欠点を改善するために話し合い, 更に良いものをみんなで作った提案なので,全員で役割分担して発表しました。 提案を聞いていた他の学年の人からは,賛成・反対,様々な意見が 出されました。提案を真剣に受け止めてもらえた証拠だと思います。 提案します!
学校朝会で,学校のさまざまな問題を解決するための具体案を提案しました。
一つ目の提案は「トイレのスリッパをきれいにそろえられるように なるためにはどうすればよいか」です。 田んぼのその後〜
稲刈りをしたあとの田んぼをもう一度耕し、良い土にするためにレンゲ草の種をまきました。ついこの前、田植えをしたと思っていましたが、もう来年に向けての準備・・・月日の経つのは早いですね。
社会見学のあと〜
2時間ほどの社会見学を終え、放送局をあとにし・・・そのまま隣の公園へいきました。あたたかい日を浴びながら、お弁当をいただきました。
社会見学にいってきました〜その3〜
キャスター体験のあとは、実際のスタジオの見学です。京都放送局の中で一番大きなスタジオに入り、キャスターを映す大きなカメラや天井からぶら下がるたくさんの照明器具、スタジオのセットを見学しました。
社会見学にいってきました〜その2〜
事前に書いていた原稿を読み、キャスター体験をしました。緊張している様子も見られましたが、いざ、「3・2・1〜」の合図で、きりっとした表情に切り替わり、原稿を読んでしました。
社会見学に行ってきました〜その1〜
社会の学習で、NHK京都放送局に行ってきました。放送局では、担当の方に案内してもらい、キャスター体験、スタジオ見学、副調整室の見学をしました。
サラ先生とクイズ大会!
ALTのサラ先生との授業でした。今日は、各班で作ったクイズを使い、クイズ大会をしました。クイズを出すグループは「What's This?」を尋ね、サラ先生も各グループの問題に挑戦!「It's〜.」「That's right.」みんなでクイズ大会を楽しみました。
ふれあい集会〜おこだでませんように〜
1・2時間目全校でふれあい集会をしました。事前に各学級で「おこだでませんように」の読み聞かせを聞いて感想を交流し、感想文を書きました。今日のふれあい集会では、体育館の大きなスクリーンを見ながら校長先生にもう一度このお話を読み聞かせしてもらいました。そのあと、各学級から2名の友だちが感想を発表しました。5年生は、「相手の気持ちを知ることが大切。」「相手が本当に望んでいることをわかることが大切。」「「自分の意見が言えない人がいることを知った。だからやさしく答える。」「「言っていることが間違っていてもしっかり受け止める。」などの感想を発表しました。また、感想を聞いての意見交流でも「自分がおこられることがあっても暴力はいけない。」と意見を言いました。集会終了後クラスに戻って、校長先生からのお話にあった「きづく」について話し合いました。この話し合いが、これからの自分たちにしっかり生かしていくことが、次の課題です!5年生!がんばります!!!
|
|