最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:31 総数:566878 |
ICTを活用した外国語活動
この日の外国語活動では,自作のICT教材を
活用し,授業を行った。スクールマップを作成 するため,子どもたちは,音楽室や理科室など 様々な教室の名前を英語で表現するゲームを し,楽しみながら外国語活動に取り組むことが できた。 初めてのミシンにドキドキ
家庭科でミシンの使い方を学習しています。
上糸をかけたり,下糸をひきだしたり,試行錯誤した結果,なんとかすべてのグループが縫える状態にこぎつけました。 教え合いながら,班ごとに協力してできました。そして,ドキドキしながら,練習布で返し縫いなどの練習もしました。 次週はいよいよ本番!!!ナプサック製作にとりかかります。 子どもたちはとっても楽しみにしています。 ニュースづくりをして,発表しました!
国語と社会でニュース番組づくりについて学習したので,
その学習を生かして,グループに分かれてニュースづくりを しました。ビデオニュースや新聞等で自分たちが作った ニュースを発表しました。グループで発表するニュースに みんな真剣に耳を傾けていました。 ふれあい集会〜ソロモンへ竹うちわを…
うちわグループで池田先生からうかがったマラリアの感染症の話や
竹うちわがどのように活用されているかなどについて,堂々と発表しました。 原稿を読み上げるのではなく,自分達が学んだことや考えたことを相手に伝えるということを意識して今日まで準備してきました。 本番で立派に発表でき,自信になったことと思います。 また,感想を多くの人が発表することもできました。 伝え合うことが,人とふれ合うことの基盤にあることを改めて感じました。 デンマークのコペンハーゲンへメッセージクロスを…
12月にコペンハーゲンで「気候変動枠組条約締約国会議(COP15)」が開催されます。その会場に京都市の子ども達が作成したメッセージクロスが届けられるそうです。エコライフについて学んだ5年生の子ども達も,地球温暖化への思いを絵や言葉で表現し,メッセージクロスを作成しました。
学んだことや身近なことを絵で分かりやすく表現していました。 子ども達が描いた絵が,さまざまな国の人たちの目に触れると思うと,わくわくします。 ☆脱穀&もみすり☆
先日,総合的な学習の時間に稲刈りしたあと,乾燥させていた稲の脱穀,もみすりを行いました。一粒一粒のお米の一生が実感とともに理解できたと思います。休み時間にも脱穀,もみすりをしている子ども達もいます。
5年生の歯磨きグループ指導が始まりました。
5年生の歯磨きグループがグループごとに昼休みを
活用して始まりました。子どもたちは自分の歯磨きの 仕方をチェックしながら,雑賀先生の丁寧な指導に 熱心に耳を傾けていました。 ☆ALTルビーナ先生による絵本の読み聞かせ☆
2週間に1日の頻度で,ALTのルビーナ先生が来校されています。
ネイティブのルビーナ先生の発音を子ども達はそのまま受け取り,発話している様子には驚かされます。そして,ルビーナ先生がいわれる少し長い文章も類推しながら意味を理解して,なんとか答えようとしている姿も見られます。 今日は,絵本の読み聞かせもしていただきました。 子ども達はルビーナ先生の英語による読み聞かせを,内容だけでなく,言葉のリズムをも楽しみながら聞いているようでした。 ☆左京図書館から学校貸出し☆
180冊の本を左京図書館から貸してもらっています。
高学年対象の物語ばかりで多くの子どもがこの中の本を手にし読み始めています。 全員が物語の世界に没頭すると,教室は‘し〜ん’とした静寂の時間になります。 たくさんの物語にふれ,さまざまな人の考え方や生き方にせまってほしいと思います。 就学時健診のお手伝い
来年度入学される子ども達の手を優しくひき,就学時健診のお手伝いをしました。
身体測定の時には,服の脱ぎ着の介助をしたり,眼科検査の時には頭をそっと押さえてあげたりなど,頼もしいお兄ちゃん,お姉ちゃんとしての姿がみられました。 学校の代表として,立派に役割を果たしていました。 |
|