京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up3
昨日:40
総数:564956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

スポーツテスト

 今,体育の時間でスポーツテストをしています。ソフトボール投げや立ち幅跳び等の種目に子どもたちは懸命に取り組んでいます。最近子どもたちの体力低下が話題となっていますが,体育の時間を通して,様々な面での体力向上を図っていきます。
画像1
画像2

田植えをしました!

 5月26日3・4校時に近畿農政局の方と実際に米作りをされている方に来ていただき,米作りのことについて教えていただきながら,田植えの指導をしていただきました。子どもたちは様々な作業でみんな協力し合いながら,意欲的に活動することができました。教えていただいたことを生かし,みんなで大切に育てていきます。

画像1
画像2
画像3

田植えに向けて

 5月27日の田植えに向けて,ビオトープの田んぼやそのまわりの
草ぬきをしました。いよいよ5年生の米づくりがスタートします。!
画像1
画像2

めざせ100冊!〜学級文庫も充実〜

画像1画像2画像3
週に3日15分、朝読書の時間があります。
どんな本を読んでいるのか見てみると,シリーズものや同じ作者の本などそれぞれに自分の好みの本をすすめあい,お互いジャンルを広げながら読んでいます。
分厚い本を集中して読んでいる姿もよくみかけます。
週に一度程度、全員で図書室にいき、本を借りる機会をもっていきたいと思っています。読んだ本は読書ノートに記録をとり、100冊を目指して読書活動を進めていきます。

『奥志摩みさきの家』野外活動説明会

画像1画像2画像3
 一年生を迎える会終了後、体育館で4・5年生の保護者対象に『みさきの家』説明会を行いました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
 磯観察、キャンプファイヤー、浦山ラリー、野外炊事、きもだめし、鳥羽水族館見学と楽しい活動がたくさんあります。
 4・5年生全体で112名の児童が参加します。4・5年生、合体班で協力しながら、さまざまな活動を協力して行えるよう準備を進めていきます。

一年生を迎える会〜響き合う二部合唱〜

画像1
 5年生は一年生へ歌のプレゼントをしました。
4月からこの日にむけて「ビリーブ」という曲の歌唱練習に取り組んできました。
本番の今日、見事に副次的な旋律と主旋律が響き合い、体育館に素敵な歌声が広がりました。
高学年としての歌声を全校のみんなに披露することができました。

電子黒板の威力はすごい!

 今日は,MBS放送から取材があり,第5学年1組が本校の代表として授業を公開しました。はじめは,大きいカメラに圧倒されたのか,声も小さく,緊張気味でした。しかし,キー・ワード・ゲームの活動から,本来の姿を見せ始めました。子どもたちは,英語ノートを活用しながら,電子黒板から出る音声に鋭く反応し,英語活動を楽しんでいました。
画像1
画像2

計量に関する図画

画像1画像2
水彩絵具で『計量に関する図画』を描きました。
自画像で学んだ色の濃淡や黒の使い方、背景の塗り方などを
活用して昨年度よりグレードアップした絵を完成させました。
集中して取り組んでいました!

6年生とドッジボール対決!

 昼休みの時間に6年1組のお誘いで,5年1組とドッジボール対決をしました。
みんな大興奮・大熱戦で,5年2組の子どもたちもいっぱい応援してくれました。
 結果は惜しくも負けましたが,多くの子どもたちがまたやってみたいと
言っていました。

画像1
画像2

高学年として〜異年齢集団活動〜

 13日(水)6時間目に今年度初めて、2〜6年生の異年齢集団グループで集まりました。
それぞれのグループで一年間の遊びの計画や一年生へのプレゼント作りをしました。
2年生が意見を出しやすいように分かりやすい言葉で聞いたり、意見をメモしたりなど高学年としてグループをまとめている姿が印象的でした。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp