![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:72 総数:562119 |
♪コンピュータを使って長調,短調の学習♪![]() ![]() 長調,短調の音階を何度も何度も確かめながら, さまざまな曲を聴き,長調,短調どちらなのかを考えました。 子どもたちは,コンピュータを操作することが 大好きなので,進んで学習に取り組んでいました。 科学センター学習パート3
「みてみてアルテミア」のグループでは,アルテミアという塩湖に
すむ生物を観察した。卵の状態で2〜10年も生き続けることができる ということを知り,子どもたちは大変驚いていた。 ![]() ![]() 青少年科学センター学習Part2![]() カシオペヤ座から北極星を見付けたり,時間ごとの星座の動き方を 実際にプラネタリウムで解説を聞きながら,学習しました。 「新たな観察方法を知ったので,家でもしてみたい」といった 声も聞かれました。 青少年科学センター学習☆Part1![]() ![]() さまざまな方法で電気をつくりました。 コイルの近くで磁石を動かすと電流が流れることを 検流計で確かめながら行いました。 その仕組みを利用して,コンデンサというものに電気を溜めて LEDの明かりをつけることもしました。 火力,水力発電以外の振動による発電なども知り, 「これからもっと普及していくと環境問題の打開策になるのでは!?」 といった意見も聞かれました。 強い電磁石![]() ![]() ![]() グループごとに,電磁石,スイッチ,乾電池,電流計をつないで回路を作り, 電磁石の強さと流れる電流の大きさを調べました。 電流計は初めて使いましたが,グループで協力しながら,操作の方法を習得することができました。 マット運動〜新しい技に挑戦!![]() まず,今までに学習した前転や後転, 開脚前転,後脚前転の練習をしました。 次にそれぞれのねらいに応じての練習をしました。 力強く蹴り上げ,この1時間で倒立ができるようになった子どももいました。 また,ウレタンマットで倒立前転に挑戦した子どもたちの中には, 倒立姿勢を保持し,体をスムーズに丸められている子どももいました。 ICTを活用し,事前に映像を見てから,取り組んだために, 子どもたちそれぞれがイメージをもち, ねらいをしっかりともったマット運動学習をすることができました。 ICTを活用した外国語活動
この日の外国語活動では,自作のICT教材を
活用し,授業を行った。スクールマップを作成 するため,子どもたちは,音楽室や理科室など 様々な教室の名前を英語で表現するゲームを し,楽しみながら外国語活動に取り組むことが できた。 ![]() 初めてのミシンにドキドキ![]() ![]() 上糸をかけたり,下糸をひきだしたり,試行錯誤した結果,なんとかすべてのグループが縫える状態にこぎつけました。 教え合いながら,班ごとに協力してできました。そして,ドキドキしながら,練習布で返し縫いなどの練習もしました。 次週はいよいよ本番!!!ナプサック製作にとりかかります。 子どもたちはとっても楽しみにしています。 ニュースづくりをして,発表しました!
国語と社会でニュース番組づくりについて学習したので,
その学習を生かして,グループに分かれてニュースづくりを しました。ビデオニュースや新聞等で自分たちが作った ニュースを発表しました。グループで発表するニュースに みんな真剣に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ふれあい集会〜ソロモンへ竹うちわを…![]() 竹うちわがどのように活用されているかなどについて,堂々と発表しました。 原稿を読み上げるのではなく,自分達が学んだことや考えたことを相手に伝えるということを意識して今日まで準備してきました。 本番で立派に発表でき,自信になったことと思います。 また,感想を多くの人が発表することもできました。 伝え合うことが,人とふれ合うことの基盤にあることを改めて感じました。 |
|