![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:76 総数:561611 |
総合的な学習の進め方について
大変お忙しい中,校長先生が総合的な学習の進め方についての
お話をしてくださいました。問題解決力の育成や久留米市での 取組等子どもたちにもわかりやすくお話をしていただき,子ども たちも真剣に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ALTのシャナシー先生![]() ![]() いつも分かりやすく,短いフレーズで子どもたちに,ゲームの方法などを伝えてくださったり,英語でのやりとりの楽しさを教えてくださったりしています。 褒め言葉や笑顔でがんばりを認めてくれるシャナシー先生と一緒に英語の勉強をすることを子どもたちはとても楽しみにしています。 また,授業の時間だけでなく,昼休みにも5年生の女の子達は,職員室におられるシャナシー先生を誘い,一緒に遊ぶことも楽しみにしています。その中で今日は,アメリカの遊びも教えてもらっていたようです。 このように昨年度からお世話になっているシャナシー先生ですが,残念なことに,今日が最後の来校日となりました。7月中旬には帰国し,オレゴン州でご両親と一緒に暮らしながら,今度は日本からの留学生のお手伝いをされるそうです。 今度は,お父さんと一緒に来日し,学校に遊びに来てくださるそうです。 水泳学習 〜検定〜![]() ![]() 今日は,泳力に応じて,級検定にのぞみました。 必死に取り組み,初めて25mを泳ぎきった人もいました。 記録を更新して大喜びする姿もみられました。 自分の記録に真剣に挑戦する姿は,とっても清々しかったです。 牛乳パックで工作![]() ![]() ![]() 開いた牛乳パックを1センチほどの幅で短冊のように切り,編みこんでいったものでカバンを作成したり,設計図をかいて,タイヤがいくつもある大きなトラックにしたりと,創意工夫をこらした作品が出来上がっています。 子どもたちの様々なアイデアに驚かされました。 雨の日の休み時間…![]() ![]() ![]() 室内で仲良く遊んでいる姿は,梅雨のじめじめ空気も吹き飛ばしてくれます。 おとなりの国について知ろう。![]() ![]() ![]() 食べ物の話では,子どもたちにとっても身近で,よく口にするビビンバという名前の由来についてうかがいました。「ビビン」が混ぜる,「バ」がご飯という意味で「ビビンバ」というのはよく混ぜて食べるご飯を意味するのだそうです。 女性が着る服,チマチョゴリは「チマ」がスカート,「チョゴリ」は上着を意味するのだそうです。色鮮やかなチマチョゴリをたくさん見せていただき子どもたちからは,感嘆の声があがっていました。 朝鮮半島から小さい頃に,船に乗って渡ってこられた親族の方のお話では,さまざまな苦難を乗り越え,異国の地,日本でたくましく生き抜いてこられたことが伝わってきました。改めてお互いの国について,学び合うことの大切さを感じました。 子どもたちは,お話を集中して聞き,質問も多くしていました。 子ども達が興味をもつように太鼓や服などたくさんの準備をしてくださいました。 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 「eカード」でエコライフを考える![]() ![]() ![]() 今日は,京都教育大学で開発・作成されたeカードを使って,身近な生活の中から具体的なエコライフについて考えました。 ・エアコンの設定温度が低すぎる。 ・電化製品を使っていない時にもコンセントにプラグを差し込んだままにしている。 ・音楽を聞きながらゲームをしている など,家庭生活の絵の中から「ライフスタイルを見直す視点」を見つけ出していました。全部で24種類の場面が,絵で表されています。 今回,考えた視点を日常の中でも活かしていきたいと思います。 いよいよ小物作りへ…![]() ![]() 練習布で学習した‘玉どめ’‘玉結び’‘なみぬい’‘ぬいとり’などを活用して,いよいよ小物作りに取り組んでいます。 カードケース,ティッシュケースなど自分で選び,作品作りをしています。 それぞれ模様を工夫したり,思い思いのサイズにしたり,創意工夫がみられます。 また,長い時間,針や布に触れることで基礎的な技術もみるみる向上しています。 「こう使おう」と目的ももって作成しているので意欲もとてもあります。 完成が楽しみです 朝の新聞スピーチ![]() ![]() 今朝は,「エチゼンクラゲ大発生による被害深刻」という記事をもとに感想などを発表しました。定置網が破れたり,漁獲が不安定になったりなどの被害が,今,学習している水産業のことと重なり,他の子どもたちも興味深く聞いていました。 身の回りだけでなく,少し広い世界に関心を向けて物事を関連付けて考えていることを実感しました。 話す・聞く,書く,読むといった国語の基礎的な力を総動員して新聞スピーチに取り組んでいます。 うちわでやさしい風を![]() ![]() ![]() 5年生は環境をテーマに,風力発電など,ものづくりにも取り組んでいきます。 今日は池田先生からうちわについてのお話をうかがいましたが,環境だけでなく,歴史や伝統,また原料によるそれぞれのうちわの特色,うちわにまつわる家族の話など,話は広がり,うちわから広い分野のことを関連させて学んでいけることを感じました。 池田先生自身が屋上ガーデニングでさまざまな野菜・果物を育てておられ,感性豊かに生きておられることも実感しました。 今後,うちわについて,調べ学習を行い,8月下旬に中間発表会を行います。 その後,9月中旬頃に池田先生に来ていただき,うちわについてさらに深いお話を聞かせていただこうと思っています。 「うちわをあおいでやさしい風を…プロジェクト」に参加し,うちわから広い分野のことを子どもたち自身が学び,問題解決の力などを付けていけたらと思っています。 |
|