![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:89 総数:563419 |
アフリカの踊りを科学する![]() ![]() ![]() モーションキャプチャーで踊りを記録する方法を教えていただいたり,実際に太鼓をたたかせてもらったりもしました。 お昼には,ぴりっと辛さのきいたガーナの料理もいただきました。 アフリカのダンス,音楽にひたった1日でした。 学習発表会に向けて…![]() オルガンの旋律が流れると,全員が集中し,それぞれのパートを練習をします。 あと一週間,「心をあわせた合唱・合奏」に向けて,練習に励みます。 竹うちわのご寄付,ありがとうございます。![]() ![]() 「回覧板を見て,家の中の竹うちわを探してもってきました。」というお声もうかがいました。ご協力,本当にありがとうございます。 子ども達も,自分たちの発信を目に見える形で受け取ってくださっていることを,実感し,大喜びしていました。 ☆初の調理実習☆![]() ![]() 「意外とおいしい!」「調理実習楽しい!」「またしたい」という声がたくさん聞かれました。おうちでも,また腕をふるってほしいと思います。 『風と地球☆風と人間』![]() ![]() ![]() まず,地球儀でソロモン諸島の位置を探しました。 市場でバナナが売られているところや高床式の家の写真など ソロモン諸島の人々の生活が分かる写真をたくさんを見せていただきました。 自分たちが集めたうちわがどのようなところで活用されるのか,イメージがもてたようです。 風と人間☆風と地球![]() ![]() ![]() 大きなうちわもそれぞれの創意工夫のもと,立派な「飾りうちわ」になりました。 最後に,お互いのうちわを鑑賞し合いました。 総合的な学習「風と人間・風と地球」
風の学習も中盤を過ぎ,それぞれの活動での作品も完成が
近づいてきました。子どもたちも作品の完成に向けて,熱心に 平瀬先生のお話を聞く姿が見られました。 ![]() ![]() 理科支援員さんとともに・・・![]() ![]() ![]() 今学習している『流れる水のはたらき』という単元では,土や砂で緩やかな坂をビオトープに作ってくださり,実験がしやすいように工夫してくださいました。 そのおかげで子ども達は,土の削られ方を水量と関係して考えたり,川が曲がっているところでの削られ方などをじっくりと観察することができました。 さまざまな方に支えられて授業が創られていることを実感しました。 DO YOU KYOTOの日!![]() ![]() ![]() アルミ缶,牛乳パックを各クラスで集め,中間休みに整理しました。 5年生がリーダーシップを発揮し,数を数えたり,整理をしました。 ボランティアで作業に参加した5年生もたくさんいました。 代表委員の子どもが,クラスで声をかけ, 45を超える牛乳パックを集めているクラスもありました。 リサイクルについて身近なところから考えていく機会にさらにしていきたいと思います。 朝会発表で竹のうちわ回収を呼びかける!
朝会で総合的な学習「風と人間,風と地球」について
発表をしました。風力発電・モビール・うちわのそれぞれの グループから活動内容や全校のみんなにうったえていきたい ことを発表しました。 中でもうちわグループからはソロモン諸島に送るうちわの 回収をうったえました。さっそく竹のうちわをもってきて くれた児童がいて大変うれしく思いました。 ![]() ![]() |
|