京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up57
昨日:46
総数:563339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

【4年生】使った水のゆくえ

画像1
画像2
画像3
社会科では、京都市上下水道局の方をゲストに迎え「使った水のゆくえ」について学習しました。水環境保全センターではどのように水をきれいにしているのかという仕組みを学んだあと、実際に保全センターに流れ込んでくる水と保全センターから放出しているきれいにした水を比べました。実際に、匂いを嗅いだり、試料を使って水のきれいさを確かめたりしました。クイズを交えた楽しい学習でみんな前向きに取り組みました。

【4年生】新聞記者に学ぶ、取材のコツ

 今日は、国語の学習で学んでいる「新聞づくり」について、京都新聞社より講師を招いての出前授業がありました。
 実際の新聞や本物の新聞記者の方が吉田先生にインタビュー取材する様子を見て、取材のコツや記事を作成するコツを教わりました。そのあとは、ペアになって取材を行い、取材した情報を元に見出しと記事を書きました。
 今日の授業で学んだことを生かしてどのような新聞が出来上がるのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】自分で正しい判断ができるように

画像1画像2
今日はスクールサポーターの方に来ていただいて「非行防止教室」を行いました。
「落とし物を拾ったらどうする?」「けんかに巻き込まれとき、どうしたらいいかな?」と子どもたちに問いかけながら、正しい対処法を教えていただきました。
また、やって良いこと悪いことを判断する4原則を教わりました。
1 自分がされたら、きずついたりこまったりしないか。
2 大切な人をがっかりさせないか。
3 人にめいわくをかけないか。
4 法律(やくそく)やルールをやぶっていないか。
夏休みになり、子どもたちだけで過ごす時間が増えると思います。今日、学んだこと、確かめられたことを心にとめ、これからも正しい判断が自分でできるようになっていってほしいと思います。

【4年生】お礼の手紙を出しました。

画像1
画像2
国語「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で、郵便局から教材として提供してもらった郵便はがきを活用して、校外学習や総合的な学習でお世話になった人たちにお礼状を書きました。みんなで学校近くのポストまで行き、一人ずつ投函しました。気持ちが伝わるといいですね。

吉田地域に受け継がれているものを調べよう

総合的な学習で地域に古くから受け継がれているものについて調べています。
今宮太鼓について和太鼓部の先生に聞いたり、剣鉾について剣鉾部の先生たちにお話を伺ったりしました。また、今日は吉田神社に出かけ、境内を歩きながら吉田神社について詳しく聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】自分の記録に挑戦!

画像1
画像2
4年生は、初めての競技「高跳び」の学習を進めてきました。
強く踏み切ること、足を振り上げること、手も高く上げることなどなど、色々なポイントを自分のめあてとして意識して取り組んできました。
はさみとびのような跳び方で自分の記録を伸ばすことに挑み続け、友だち同士でアドバイスをしたり、友だちが成功したことを自分のことのように喜んだりする姿が見られました。

水の流れる理由を探る

画像1
画像2
画像3
理科では「地面を流れる水のゆくえ」の学習を進めています。
先週の大雨が降ったとき、鉄棒の下に水がたまっている様子や、校庭の排水口に水が流れ込んでいく様子を観察していました。今日は、水が流れる理由を探るために「玉」を転がしました。玉が転がることと地面の傾きと水の流れを関連付けて、水が流れる理由を科学的に確かめることができました。

昔のゴミを見てみよう

画像1
画像2
社会科では「くらしとごみ」という単元の学習が始まりました。
今日は、「京エコロジーセンター」から借りてきた1961年のゴミと2004年のゴミの展示物を見比べて気がついたことを話し合いました。
ゴミの量が増えていること、プラスチックなどのゴミがあったり手つかずの食べ物が捨てられていたりすることに気がつきました。
今日、気がついたことから、学習を進めていく予定です。

【4年生】メモをもとに伝えよう

 国語「聞き取りメモのくふう」の学習で、2年生を教室に迎えて「学校の先生たちが子供のころに夢中になっていたこと」をお知らせしました。
 4年生は、先生たちにインタビューに行き、正確に伝えるためにメモを取りながら話を聞いてきました。発表するときや話を聞く時には、目線や体の向き、声の調子や表情に気をつけることが大切だと学びました。
 これからの学習にも生かせる、大切な学習でした。
画像1
画像2
画像3

【4年】総合 街頭アンケート

4年生の総合的な学習で街角アンケートを行いました。鴨川・出町柳エリアと吉田山・百万遍エリアに分かれて「古くからこの吉田の地域にあるものは何ですか」と尋ねて回りました。最初は、道行く人に声をかけることが恥ずかしくもじもじしていましたが、帰るころには「また行きたい」という声が聞こえてくるほど、がんばりました。
今日の結果をみんなで確かめ、これから調べたいことを考えていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校のきまり

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp